トップページ写真館>平成26年度

平成26年度に撮影した写真を集めてみました

■梅
(長浜市余呉町、平成26年3月31日)
神社
 事務所の敷地に一本だけある梅の木。今、満開です。
■巣作り中
(長浜市余呉町、平成26年5月2日)
イワツバメ
 イワツバメが今年もせっせと巣作りに励んでいます。
■茶わん祭り
(長浜市余呉町、平成26年5月4日)
茶わん祭り
 去る5月4日に余呉町で5年ぶりに茶わん祭りが開催され、多くの見物客でにぎわいました。
■田植え完了
(長浜市余呉町、平成26年6月2日)
田園風景
 山村の田園風景。とてものどかです。
■コアユジャンプ!
(長浜市難波町、平成26年6月15日)
コアユジャンプ!
 雨が降って少しだけ流れが戻った高時川でコアユが元気にジャンプしていました。
■あじさい
(長浜市余呉町、平成26年7月1日)
あじさい
 6月はほとんど雨が降らなかったので、事務所のあじさいもじっと耐えているようです。
■蓮の花
(長浜市早崎町、平成26年7月15日)
コアユジャンプ!
 奥びわ湖スポーツの森の中にある池では蓮が見頃です。
■水源の郷まつり
(長浜市余呉町、平成26年8月2日)
水源の郷まつり
 8月2日に水源の郷まつりが開催されました。魚つかみコーナーで、すぶ濡れになりながらアユを追いかけている子どもたち見て癒されました。
■太鼓踊り
(長浜市余呉町、平成26年8月17日)
太鼓踊り
 8月17日に長浜市余呉町下余呉の乎彌神社で太鼓踊りが奉納されました。子どもたちの躍動感あふれる踊りにとても感動しました。
■事務所に出没する猿
(長浜市余呉町、平成26年8月28日)
事務所の猿
 最近、事務所に敷地に猿が出没するのをよく見かけるようになりました。事務所の柿も彼らの餌になりつつあります。
■柿の実
(長浜市余呉町坂口、平成26年9月17日)
柿の実
 事務所に一本だけある柿の木。その実が色づき始めました。秋近しですね。
■猿の親子
(長浜市余呉町、平成26年9月25日)
事務所の猿
 猿の親子を見かけました。何を探しているのでしょうか。。。
■産卵床を掘るビワマス
(長浜市高月町、平成26年10月20日)
ビワマス
 ビワマスが我が子のために産卵床を掘っていました。
■オオバン
(長浜市湖北町、平成26年11月04日)
オオバン
 冬が近づき、色々な水鳥を見かけるようになりましたが、この鳥は初めて見ました。黒い体に白いくちばしのモノトーンでなかなか渋い感じです。
■余呉の紅葉
(長浜市余呉町菅並、平成26年11月10日)
余呉の紅葉
 ここ最近の朝晩の冷え込みのせいか、木々が一気に色づき始めました。
■イロハモミジ
(長浜市余呉町、平成26年11月18日)
イロハモミジ
 今年も事務所の玄関にあるイロハモミジが見事色づきました。
■雪景色(菅並)
(長浜市余呉町菅並、平成26年12月08日)
雪景色(菅並)
 先週末の降雪で紅葉が一変して雪景色に変わりました。
■つらら
(長浜市余呉町、平成26年12月18日)
つらら
 事務所の軒先に大きなつららができていました。
■雪景色(下余呉)
(長浜市余呉町下余呉、平成27年01月05日)
雪景色(下余呉)
 年末年始の大寒波により余呉は雪に覆われています。
■雪景色
(長浜市余呉町中河内、平成27年01月09日)
雪景色(中河内)
 この日、国土交通省の中河内観測所では180cm近くの積雪深を観測しました。
■コハクチョウの若鳥
(長浜市湖北町早崎、平成27年01月27日)
コハクチョウの若鳥
 2羽のコハクチョウの若鳥が仲良く泳いでいました。
■廣峰神社
(長浜市余呉町中河内、平成27年02月12日)
廣峰神社(中河内)
 最近の降雪の影響もあり、中河内にある廣峰神社の鳥居が半分近く雪に埋もれていました。
■事務所の梅
(長浜市余呉町坂口、平成27年03月04日)
 事務所にある唯一の梅の木のつぼみがふくらみ始めています。
■事務所の梅
(長浜市余呉町坂口、平成27年03月18日)
 2週間前はまだつぼみがふくらみ始めた事務所の梅の木が、今ではずいぶん花が咲いています。


高時川の川模様へジャンプ ← 職員が行う定期的な河川巡視で出会ったものなどについてまとめています。
トップページ写真館へジャンプ ← ビワマスのジャンプや、瀬切れが解消する状況の動画などをご覧頂けます。

トップページへ戻る