徳山ダム管理所ヘッダーイメージ徳山ダム管理所ヘッダーイメージ
トップページ > 新着情報 > 徳山ダム周辺での無人航空機の使用についての注意

徳山ダム周辺での無人航空機の使用についての注意

令和元年12月9日
水資源機構 徳山ダム管理所

飛行禁止区域

操作ミスなどで無人航空機(ドローン・ラジコン機等)が落下した際に、施設を損傷させたり、下に第三者がいれば大きな危害を及ぼす恐れがあります。このため、以下の場所及びその周辺における無人航空機の離発着、上空の飛行をお断りしています。

●ダム堤体・関連施設(取水塔等)・管理所・管理用道路、ダムサイト公園・駐車場
●網場より下流の貯水池
●発電関連施設、送電線等

飛行禁止区域図

ダム周辺の特性について

●ダム周辺は気流の乱れが大きく、無人航空機が不安定になりやすい場所です。

●ダム周辺は山陰(やまかげ)となりGPS衛星の電波を十分に受信できない場合があります。

●ダム管理用の通信設備からの電波が無人航空機の操作に影響を与えるおそれがあります。

●送電線付近は電波障害等により無人航空機の操作に影響を与えるおそれがあります。

その他の注意事項

●ダム周辺の道路の飛行については、各道路管理者等に確認してください。

●無人航空機の飛行にあたっては、航空法等関連する法令を遵守してください。

●無人航空機を利用して映像を撮影し、インターネットで公開する場合は、「『ドローン』による撮影映像等のインターネット上での取扱に係るガイドライン」(総務省)に従って、第三者のプライバシー等に注意しましょう。

●安全管理上、職員等が声をかけさせていただくことがあります。

●ダム及び発電関連施設などに損傷を与えた場合は、賠償を請求します。

●第三者に危害を与えた場合について、当方は一切の責任を負うことはできません。