HOME > ダム情報 > ダムからのお願い

ダム情報

ダムからのお願い

増水に注意

「増水に注意」イメージ 大雨などのため、ダムから放流をするときは、スピーカー、サイレンまたは擬似音により警報を行います。川の水かさが増えたいへん危険です。川にいる人、釣りをしている人は、速やかに川から上がってください。
 雨が降り始めてゲート放流を開始する時の警報と、大雨による緊急時(異常洪水時防災操作が予想されとき)の警報では、放送内容が異なります。


  • ダムからの放流時の放送種類について
  • ゴミを捨てないで

    「ゴミを捨てないで」イメージ ダムに貯まる水は、住民が普段使用している水道の水源です。ゴミが捨てられるとダム湖の水質に影響することもありますので、ゴミは捨てないでください。
     また、ダム湖周辺は、自然も多く訪れた皆さんの憩いの場にもなっています。家庭ゴミや粗大ゴミなどは捨てないようにしましょう。

    魚釣り禁止区域があります

    「魚釣り禁止区域があります」イメージ ダム堤体の近くなどには、釣り禁止区域が設けられています。釣りを楽しまれる方は、マナーを守って禁止区域外で楽しみましょう。
     禁止区域は、ダム湖周りに看板などで掲示していますので、確認下さい。

    車を停めないで

    「車を停めないで」イメージ ダム堤体の上は、駐停車禁止となっています。他の通行車両の障害にもなり事故の危険もありますので、駐車場に止めましょう。