寺内ダム管理所
見学
寺内ダムの施設を見学してみませんか?

1行ってみよう

みなちゃん

こんにちは!寺内ダムのマスコットキャラクター「みな」です。「みなちゃん」って呼んでね!
みんなは、ダムを見たことがある?
寺内ダムは、福岡県朝倉市(ふくおかけんあさくらし)にあるダムで、はなれたところからもよ~く見えるんだ、高速道路(大分自動車道)からも見えるんだよ。
ダムに来てまず目にはいるのが、この大きな湖。これは、ダム湖「美奈宜湖(みなぎこ)」です。このいっぱいの水が、私たちの暮らしを支えてくれているし、川の環境も守っているんだよ。

遠くから見た寺内ダム 寺内ダムのダム湖美奈宜湖
カモッピー

同じく、寺内ダムのマスコットキャラクター「カモッピー」です。 よろしくね。
自然もいっぱいで(いこ)いの場にもなっている寺内ダムでは、見学に来たみなさんに、水や川・ダムについての説明や体験学習を行っています。

さぁ、寺内ダムへ行ってみよう


2遊ぼう聞こう
みなちゃん

寺内ダムへ到着(とうちゃく)
天気がいい日は、目の前にダム湖が広がる展望広場(てんぼうひろば)で、(すず)しい風を受けながら寺内ダムや水についてお勉強だよ!
雨の日や、暑~い日は、寺内ダム管理所内のお部屋で行うよ。

この日は青空の下お勉強 この日は管理所の室内でお勉強
カモッピー

実際(じっさい)にどんなことを勉強するか、ここでいくつか紹介(しょうかい)します。みんな分かるかなぁ?

「水と川について知ろう!」 (へん)より

人はどれだけの水を使うことができるでしょうか
【補足】
私達が住んでいる地球には、たくさんの水があります。
わかりやすく、地球すべての水の量を牛乳パック1本分1000ccとして考えてみましょう。
ほとんどの量975ccは海の水で、塩分を含まない真水は残りの少しの量しかありません。その真水も、北極や南極の氷だったり、地下深くにある地下水だったりするので、それを除くと人間が使える水は、わずか目薬数滴分の量と言われています。
そのわずかな水を世界中のみんなで使う訳ですから、水はどれだけ使っても大丈夫!という訳にはいきません。水は、大切に使わなくてはいけません。

()らしを守り、支えるダム」 編より

寺内ダムってどんなダムなの ダムの表面はこんなにゴツゴツ
【補足】
寺内ダムを見てみると、ごつごつした岩でできていることが分かります。
寺内ダムは、岩石や土を積み上げて造られていて、このようなダムをロックフィルダムと言います。
ダムの中心には、水を通さない土の壁があって、たくさんの水を支えています。
では、寺内ダムの高さはどれくらいあると思いますか?
ダムの高さは、83m。18階建てのビル(久留米市役所)と同じくらいの高さです。

「自然と環境(かんきょう)を学ぼう!」 編より

寺内ダム周辺では、環境調査を行っています
【補足】
寺内ダムやダムの周りには、たくさんの生き物達が住んでいます。平成4年から河川やダムなどの水辺周辺に住む、植物や動物を対象に、その種類などの調査を行っています。
植物や動物の調査をどのように行っているかというと、調査員の人達が実際に、寺内ダムの周りを歩いてまわり、そこに住んでいる植物や動物を見つけて記録します。実物をあまり見ることのできない動物は、その糞(フン)や足跡を観察することで種類や大きさがわかります。 鳥については、鳥の観察がしやすい場所で観察したり、周辺を歩いて見つけた鳥を記録します。姿が確認できない鳥も鳴き声でその種類が分かります。 同じように、魚や昆虫についても記録します。 このようにして調べた結果、寺内ダムには、約2,600種類の生き物たちがくらしていることがわかりました。その中には、希少種と呼ばれる数の少ないめずらしい種類も約50種類いることがわかりました。
生き物の種類については、ホームページ「環境>周辺の生き物たち」を見ていただくか、現地見学に来て説明やパネルを見て下さいね。
カモッピー

上記に紹介した他にも、いろんな内容(ないよう)情報(じょうほう)を用意しているよ!
また、日頃(ひごろ)から水や川・ダムについて疑問(ぎもん)に思っていることがあったら、いい機会だから何でも質問(しつもん)しちゃおう!

おっ、活発に手があがってる


3さぁ、探検だ
カモッピー

パネルやスライドで勉強したあとは、探検へ出発だ!
寺内ダム周辺は季節によって(ちが)う木や花が感じれるし、運がよければダムからの放流も見れるよ!

春には桜の名所としても有名雨上がりだと放流が見れるかも
カモッピー

高台だから、景色もいいんだよ~!
さぁ、いよいよ普段は入ることが出来ないダムの中を通ってるトンネル「監査廊(かんさろう)」へ出発!

遠くまで見渡せるね
みなちゃん

でも、「かんさろう」って何のためにあるの?

監査廊って
みなちゃん

はい!注意を守って行ってきます!

監査廊へ行ってきます 階段が多いから気をつけて
今いる位置はどこかな 監査廊の中でパチリ


4記念にパチリ
カモッピー

時間があれば、ダム堤体の斜面(しゃめん) をのぼってみよう!こーんなにおおきな石がたくさん集まってダムを(ささ)えてることが分かるよ。そして最後に、斜面の上で記念写真!

ごつごつした石を感じてね見学会は楽しかったかな
みなちゃん

また、おとなりにある「あまぎ水の文化村」に寄って、遊んだりお弁当を食べたりもできるよ!

「あまぎ水の文化村」へようこそ 噴水のそばでお弁当
カモッピー

水やダムについて、もっともっと知りたくなったら、ぜひ寺内ダムへ遊びに来てね!
施設見学には予約が必要だから、保護者や先生にお話してみよう。

見学の申し込み
寺内ダムでは、見学者を随時募集しています

 寺内ダム管理所では、見学に来られる方々を随時募集しています(基本10名以上から)。見学に来られたみなさまには、寺内ダムの施設について、職員がわかりやすくご説明いたします。


施設見学 申込書&注意事項
施設見学申込書のダウンロード

(新規ウィンドウでPDFファイルpdfミニアイコンが開きます)

PDFリーダーダウンロード PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。ダウンロードはこちらへ

注意事項

1. 申込み方法は、「施設見学申込書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、ファックスまたはメールにて、下記まで送信ねがいます。

2. 見学希望日は、平日午前9時~午後5時までの間を対象とします。(土日祝祭日は原則不可)

3. 見学希望時間は、9:00~12:00、13:00~16:00の間でお願いします。

4. 見学は、団体のみ受付けいたします。

5. 申し込みの締め切りは、見学希望日の2週間前までとしています。ご協力お願いします。もし、申し込み結果について、見学希望日の1週間前までに確認の連絡が無い場合には、下記お問い合わせ先までご連絡くださいますようお願いいたします。


お問合せ・お申込み先

独立行政法人水資源機構 筑後川上流総合管理所
寺内ダム管理所 施設見学申込係 宛

〒838-0019 福岡県朝倉市荷原1516-6
TEL 0946-22-6713 / FAX 0946-24-1561
Mail sakura123@lion.ocn.ne.jp

機構ロゴ
独立行政法人水資源機構 筑後川上流総合管理所 寺内ダム管理所
〒838-0029 福岡県朝倉市荷原1516-6 Tel 0946-22-6713(代表)
ご意見・ご感想はこちらへどうぞ sakura123@lion.ocn.ne.jp

TOP