独立行政法人水資源機構
阿木川ダム管理所
ダム湖の利用
ダム情報 ダム情報 アクセス アクセス 問い合わせ 問い合わせ サイトマップ サイトマップ
Q1 ダム湖(阿木川湖)では釣りはできますか?
 ダム湖のうち、ダム堤体に近い部分や上流の位置部に立入禁止区域がありますが、それ以外の場所での釣りは可能です。
 また、ダム湖の上流の阿木川、岩村川が流れ込む場所にある「貯留ダム」の周辺は、漁業協同組合による遊漁が制限されている箇所があります。
 詳しくは恵那漁業協同組合にご連絡下さい。
 HP:http://www.takenet.or.jp/~ene.f.s/ 「遊漁のお願い他」
 電話:0573-65-5118

Q2 どんな魚が釣れますか?  
 鯉、鮒、アマゴなどが釣れているようです。
 詳しくは恵那漁業協同組合にご連絡下さい。(連絡先は上記と同じ)
Q3 船を浮かべることはできますか?
 水道用水として利用されていることもあり、エンジン付ボート等の利用は禁止しています。(電動は可能です。)
 ライフジャケットを着用してください。

Q4 船を持ち込む場所はありますか?
 湖面まで車を乗り込める場所はありません。(持ち込みされた方は)周辺にある公園等の駐車場から人力で搬入されて入るようです。

Q5 ダム湖畔まで入れる道路があり、施錠されていますが、利用できませんか?
 ダム管理のための施設であり、個人的な利用目的のためには開錠できません。
トップページ>ダム湖の利用
 ダム湖のなかには水質改善用の施設があり、それを固定するワイヤーなどがあります。
 また、阿木川大橋付近に網場(あば)施設があり、これよりダムまでは立入禁止区域となっていますので立入はご遠慮下さい。ライフジャケットを着用してください。
阿木川ダムの概要
ダムの構造
ダムの目的
ダムの管理

過去の洪水情報
過去の貯水情報
水質情報
水質保全

阿木川ダムの入札公告情報

イベントニュース
FIVE ROCK'S
ダムフォトスポット
パンフレットのダウンロード
下流河川への土砂還元 下流河川への土砂還元
空芯菜の水耕栽培 空心菜の水耕栽培
地域との連携 地域との連携