水資源機構

荒川ダム総合管理所(浦山ダム・滝沢ダム)

サイトポリシー・プライバシーポリシー

トップ -> 滝沢ダム -> 滝沢ダム見学案内

滝沢ダム

滝沢ダム見学案内

滝沢ダムでは、ダム内部を自由に見学できるように一般開放しています。


なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、令和3年4月28日より当分の間、堤内エレベーター、ダム内部見学通路の開放とダムカードの配布を一時休止します。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

(参考)    
 【ダム内部見学通路のご利用について】

 利用時間:毎日9時から17時まで(下記の休館日を除く)

【ダム内部見学休館日について】
 年末年始(12/29~1/3)、第2水曜日(祝日の場合は翌開庁日)は設備点検等の理由により、ダム内部見学通路・下流広場・フーチング階段を休館させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。 
 令和3年度休館予定日:4/14,5/12,6/9,7/14,8/18,9/8,
               10/13,11/10,12/8,1/12,2/9,3/9,

 (天候・設備状況等により上記以外でも急遽休館となる場合がありますのでご了承下さい。) 

 団体等の見学で、職員による説明を希望される場合
 ダムの見学はダム内部を含めてどなたでも自由に見学できますが、ダムの視察・学校の社会科見学など団体等の見学で、職員による説明を希望される場合には、次の要領でお申し込みをお願いいたします。なお、説明は平日のみの対応とさせていただきますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、概要説明の後は自由見学とさせていただきます。また、ダム見学にあたっては、マスクの着用、手指の消毒のほか、堤内エレベータ乗車時の人数制限等にご協力願います。利用にかかる料金は無料です。

(お申込方法)
 1.見学希望日の2週間前までに下記申込書(様式)よりFAXにて申し込む。
 2.受付確認を受ける。(予約状況によりご希望に添えない場合があります。)
 3.見学当日、ご予約いただいた時間に滝沢ダム管理所玄関前に集合、見学スタート。

  所要時間は1時間程度です。(説明時間の変更はご相談ください。)
 4.「ダム施設見学に当たっての注意事項」を事前にご確認ください。

 

見学お申込み
FAXにて申し込み

こちらをクリックしてPDF形式の申込書をダウンロードして印刷し、
必要事項を記入の上、下記宛までFAXにてお送りください。

申し込み先:荒川ダム総合管理所 FAX:0494―23-7912