水資源機構

荒川ダム総合管理所(浦山ダム・滝沢ダム)

サイトポリシー・プライバシーポリシー

トップ -> 荒川総管のご案内 -> 出前講座

荒川総管のご案内

出前講座

荒川ダム総合管理所では、一般の方々に浦山ダムや滝沢ダムを知っていただき、親しんでいただくために出前講座を行っています。
管理所の職員が皆様のところへおうかがいして、水やダムなどについてお話します。


対象

ご要望のある方を幅広く対象としています。
小学校低学年から中学生、高校生の方々に応じた説明を行います。

対象エリア

当管理所(秩父市)から車での所要時間が、おおむね1時間のエリア
(詳細は、お申込み時に調整させていただきます)

開催時間

平日の9:00~17:00の間で、45分程度が基本となりますが、時間帯についてはご要望に応じて対応させていただきます。

開催イメージ

出前講座 出前講座


講座の概要

テーマ キーワード
ダムの働きと私たちの生活 私たちの生活に使われている水、水の循環
日本の川の特徴、ダムの役割
ダムによる水のコントロール 浦山ダム・滝沢ダムの防災操作方法(洪水調節)
洪水と河川のいまとむかし
ダムと環境保全 自然環境(ワシタカ類の保全、自然植生の復元)
水環境(水温の管理、水質の管理、土砂の管理)

お申し込み方法

出前講座申込書に必要事項をご記入の上、メール又はFAXにてお送り下さい。
  • 事前に準備が必要な場合がありますので、講座開催日の1ヶ月前までにお申し込みをお願いします。
  • 開催日や具体的な講座内容についてご依頼者と連絡を取り合って調整します。

(メールでのお申し込みの場合)
メールでのお申し込みの場合は、希望テーマ、受講目的、受講希望日、受講場所、聴講対象者、ご依頼者様の情報を明記の上、以下の代表メールアドレスまで連絡をお願いを致します。
 E-mail:arakawasoukan@arakawadam.org

(FAXでのお申し込みの場合)
申し込み用紙は以下よりダウンロードできます。
見学申込み
FAXにて申し込み こちらをクリックしてPDF形式の申込書をダウンロードして印刷し、
記入の上下記宛までFAXにてお送りください。
申し込み先FAX:0494-23-7912