水資源機構

荒川ダム総合管理所(浦山ダム・滝沢ダム)

サイトポリシー・プライバシーポリシー

トップ -> 滝沢ダム -> 滝沢ダム見学案内

滝沢ダム

滝沢ダム見学案内

滝沢ダムでは、ダム内部を自由に見学できるように一般開放しています。

 堤内エレベーター及びダム内部見学通路の開放並びにダムカードの配布の時間は、午前9時から午後5時までです。
 ダム見学の際には、マスク着用など新型コロナウィルス感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。

【ダム内部見学の休止日について】
 年末年始(12/29~1/3)、第2火曜日(閉庁日の場合は翌開庁日)は、設備点検等のため、ダム内部見学通路・下流広場・フーチング階段の一般開放を休止させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。 
 令和6年度休館予定日:4/9,5/8,6/12,7/9,7/10,8/14,9/11,
               10/9,11/13,12/11,1/8,2/12,3/12

 (天候・設備状況等により上記以外でも急遽休止となる場合があります。)

滝沢ダムフーチングの閉鎖について【令和5年12月19日更新
  滝沢ダムフーチング(階段)につきまして、冬季の凍結等による事故防止のため、令和5年12月21日より閉鎖します。


団体等の見学で、職員による説明を希望される場合
 滝沢ダムは、ダム内部を含めてどなたでも自由に見学できますが、ダムの視察・学校の社会科見学など団体等の見学で、職員による説明を希望される場合には、次の要領でお申し込みをお願いいたします。
 また、職員による説明は、平日のみの対応とさせていただきますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、概要説明の後は、自由見学とさせていただきます。
 なお、ダム見学にあたっては、マスクの着用、手指の消毒のほか、堤内エレベータ乗車時の人数制限等にご協力願います。利用にかかる料金は無料です。

(お申込方法)
 1 見学希望日の2週間前までに下記申込書(様式)よりFAXにて申し込む。
 2 受付確認を受ける。(予約状況によりご希望に添えない場合があります。)
 3 見学当日、ご予約いただいた時間に滝沢ダム管理所玄関前に集合、見学
  スタート。

  所要時間は、1時間程度です。(説明時間の変更はご相談ください。)
 4 「ダム施設見学に当たっての注意事項」を事前にご確認ください。

 

見学お申込み
FAXにて申し込み

こちらをクリックしてPDF形式の申込書をダウンロードして印刷し、
必要事項を記入の上、下記宛までFAXにてお送りください。

申し込み先:荒川ダム総合管理所 FAX:0494―23-7912