比奈知ダム管理所

〒518-0412 三重県名張市上比奈知字熊走り1706
電話番号:(0595)-68-7111 FAX:(0595)-68-7114 mail: kizuso@asint.jp

お知らせ

比奈知ダムからのお知らせ

最新 2013年度から2014年度まで  2010年度から2012年度まで

【環境保全活動を実施しました。】

◇◆環境保全活動を実施しました。◆◇
 比奈知ダム下流親水公園で彼岸花の球根移植及びゲンジボタルが生息するせせらぎ水路の環境保全活動を実施しました。
今年もたくさんのホタルや彼岸花が見られそうです。
是非、下流親水公園へ遊びに来て下さい。
       

PDF 1.0MB

【環境新聞第45号発行】

◇◆環境新聞第45号発行◆◇
 今回は、ダム貯水地の環境維持ために行った湖面清掃について掲載しました。
なお、流木については薪として再利用できるように玉切りして、今年も薪を希望される方へ配布する予定です。
       

PDF 1.2MB

【比奈知ダム紅梅開花情報(3月4日版)】

◇◆比奈知ダム紅梅開花情報(3月4日版)◆◇
 比奈知ダム下流親水公園では、公園の奥の紅梅が開花しました。
また、例年3月中旬ぐらいから、せせらぎ水路周辺の淡紅梅や白梅も咲き始めます。
春の息吹を感じながら、梅の花々をお楽しみ下さい。
       

PDF 0.9MB

【登力展望公園からの眺望が良くなりました!】

◇◆登力展望公園からの眺望が良くなりました!◆◇
 比奈知ダムでは環境保全を目的に行った比奈知ダム貯水池周辺の樹木伐採により、登力展望公園からの眺望が大変良くなりました。
この公園はひなち湖全体が一望でき、ゆったりとした時間を過ごせる場所として多くの人が訪れます。
登力展望公園でひなち湖を見ながらひと休みしませんか。
       

PDF 1.0MB

【低水放流設備の導水管内に入りました!】

◇◆低水放流設備の導水管内に入りました!◆◇
 比奈知ダムでは、3年に1回行う低水放流設備の導水管点検を12月8日に行いました。
今回、滅多に導水管の中へ入ることができないので動画を撮ってみました。
興味がある方は是非再生してみて下さい。
放流口から見た外の景色は感動的です。
なお、動画の中で常用洪水吐から放流している映像がありますが、これは導水管の点検に伴う維持放流管からの放流です。        

動画(AVI 4.0MB 約13秒)

【こいのぼり募集について】

◇◆こいのぼり募集について◆◇
 比奈知ダムでは、毎年5月の連休期間中に「こいのぼり」を設置して来訪者の方達に楽しんで頂いています。
この「こいのぼり」は地元の皆さんのご厚意により寄贈して頂いたものですが、風雨による劣化等で年々数が減っています。ご家庭でいらなくなった「こいのぼり」がございましたらお譲り下さい。
       

PDF 1.0MB

【2014名張ひなち湖紅葉マラソン大会が開催されました】

◇◆2014名張ひなち湖紅葉マラソン大会が開催されました◆◇
 11月16日(日)、比奈知ダムで名張市主催のマラソン大会が開催されました。
当日は好天に恵まれ、589名のランナーが紅葉の中を駆け抜けました。
会場内では豚汁が振る舞われたり、お楽しみ抽選会もあって会場は大いに盛り上がりました。
       

PDF 0.5MB

【2015年比奈知ダムカレンダーについて】

◇◆2015年比奈知ダムカレンダーについて◆◇
 2015年の比奈知ダムカレンダーを作成しました。
今回のカレンダーは、季節毎に変化していく比奈知ダムの表情をとらえた写真を入れてみました。
是非、ダウンロードして活用して下さい。
       

PDF 1.0MB

【比奈知ダム紅葉情報(第2報)】

◇◆比奈知ダム紅葉情報(第2報)◆◇
 比奈知ダム周辺では、日に日に木々の紅葉が進んでおります。
モミジの見頃はまだ少し先になりそうですが、ポプラやサクラ、ケヤキ及びハゼなどはすでに鮮やかになっております。
比奈知ダムの秋の景色をお楽しみ下さい。
       

PDF 1.1MB

【おびただしい数の鳶がダム上空を舞っていました!】

◇◆おびただしい数の鳶がダム上空を舞っていました!◆◇
 10月23日午後ダム周辺の巡視をしている時に上空をおびただしい数の鳶が
飛んでいるのを発見しました。鳶がダム上空を飛んでいるのは珍しいことでは
ないのですが、今回のように群れをなして飛んでいるのは初めて見ました。
数多くの鳶が集まった原因はわかっておりません。
       

おびただしい数の鳶がダム上空を舞っていました! 動画(AVI 3.5MB 約9秒)

【環境新聞第44号発行】

◇◆環境新聞第44号発行◆◇
 環境新聞第44号を発行しました。
今回は、台風などで発生した流木を玉切りして薪の一般配布を行った情報を掲載しました。
なお、今後も資源リサイクルの一環として薪の一般配布を行っていく予定です。
       

PDF 3.0MB

【ダム上流河川で産卵前の落ちアユを確認しました!】

◇◆ダム上流河川で産卵前の落ちアユを確認しました!◆◇
 ダム上流河川で産卵前の落ちアユを確認しました。
確認したアユは前年に比奈知ダム湖で生育したアユと思われます。
産卵、孵化が順調に進めば来年の4月頃からダム湖から遡上するアユが見られると思われます。
       

ダム上流河川で産卵前の落ちアユを確認しました! 動画(AVI 3.7MB 約13秒)

【えひめAI-2製作講座を開催しました!】

◇◆えひめAI-2製作講座を開催しました!◆◇
 今年も比奈知公民館で「えひめAI-2製作講座」を開催しました。当日はたくさんの地元の方が参加され、環境に対する関心の高さに驚かされました。
 えひめAI-2は簡単に作れて環境にやさしい浄化資材ですので、是非製作してみて下さい。
         

PDF 0.7MB

【比奈知ダム紅葉情報(第1報)】

◇◆比奈知ダム紅葉情報(第1報)◆◇
 今年は9月に入ってから朝晩の冷え込みが十分にあったため、比奈知ダム周辺では既に紅葉が始まっております。
 散策しながら、紅葉の始まりを楽しむことができますので、是非一度お立ち寄り下さい。
       

PDF 0.6MB

【環境新聞第43号発行】

◇◆環境新聞第43号発行◆◇
 環境新聞第43号を発行しました。
 今回は、比奈知ダム貯水池の維持管理の一環として実施している植生管理についての情報を掲載しました。
 ダム周辺の植生管理を継続して実施していることで、景観も非常によくなってきております。
       

PDF 1.6MB

【流木(薪)の配布について】

◇◆流木(薪)の配布について◆◇
 比奈知ダムでは、リサイクルの一環として貯水池に流れ込んできた流木を薪(玉切り)に加工しております。
 10月5日(日)に無料配布を予定しておりますので、配布希望の方は事前に比奈知ダム管理所までご連絡下さい。
 なお、詳細は添付ファイルをご覧ください。
       

PDF 1.0MB

【塗り絵の展示について】

◇◆塗り絵の展示について◆◇
 8月3日の比奈知ダム施設見学会において、子供達にぬり絵をして貰っており、今回その絵を管理所玄関に展示しました。
 展示期間は、8月末までを予定しておりますので、比奈知ダムにお越しお際は是非一度ご覧ください。
 ぬり絵に参加して頂いた皆様ありがとうございました。
       

PDF 0.3MB

【比奈知ダム施設見学会を開催しました!】

◇◆比奈知ダム施設見学会を開催しました!◆◇
 8月3日(日)に第16回比奈知ダム施設見学会を開催しました。
 本年の参加者は約300名と昨年よりやや少なくなりましたが、中部電力株苴゙知発電所や貯水池内の遊覧を見学コースに設定し、地震体験などの新たな企画も設け、参加者に楽しんで貰いました。
 なお、見学会に協力して頂きました関係者の皆様、ありがとうございました。
       

PDF 0.4MB

【比奈知ダムライトアップのお知らせ】

◇◆比奈知ダムライトアップのお知らせ◆◇
 比奈知ダムでは、8月13日(水)〜15日(金)の3日間、照明設備の点検を兼ねてライトアップを行います。
幻想的なダムを見ることができますので、夕涼みを兼ねて比奈知ダムまでお越し下さい。
詳細は添付しましたチラシを参照下さい。
       

PDF 1.2MB

【比奈知ダム施設見学会詳細チラシ完成】

◇◆比奈知ダム施設見学会詳細チラシ完成◆◇
 8月3日(日)、比奈知ダムで開催する「施設見学会」の詳細チラシが完成しました。
イベント企画の中で「わくわく探検隊(貯水池遊々コース)」では少ない定員となっています。
定員になり次第、受付を終了させて頂きますのであらかじめご了承願います。
       

PDF 2.3MB

【下流親水公園の利用にあたってのお願い】

◇◆下流親水公園の利用にあたってのお願い◆◇
 いよいよ夏休みが始まります。
比奈知ダム下流親水公園では水遊びできる場所があります。
公園内の除草も完了しておりますので、ご家族連れでおいで下さい。
なお、利用にあたってはルールの遵守をお願い致します。        

PDF 0.8MB

【環境新聞第42号発行】

◇◆環境新聞第42号発行◆◇
 環境新聞第42号を発行しました。
今回は昨年度に引き続き実施したスズメバチ対策と水質保全の啓発活動の一環として製作しているえひめai-2についての情報を掲載しました。
えひめai-2については、管理所玄関にて無料配布しております。
       

PDF 1.0MB

【ゲンジボタルの飛翔は見られなくなりました。】

◇◆ゲンジボタルの飛翔は見られなくなりました。◆◇
 ダム下流親水公園内のゲンジボタルの飛翔は、殆ど見られなくなりましたのでお越し頂いてもホタル鑑賞をすることはできません。
来年もゲンジボタルが飛翔するようせせらぎ水路の環境保全活動を継続しますので来年是非お越し下さい。
なお、ホタル情報については、来年もHP等に掲載する予定です。
       

【比奈知ダム施設見学会開催日決定!!】

◇◆比奈知ダム施設見学会開催日決定!!◆◇
 比奈知ダムでは「水の週間」の行事として、「比奈知ダム施設見学会」を8月3日(日)に開催します。
今年はダム堤体内の見学のほか、中部電力(株)比奈知発電所や作業船による貯水池内の見学ができます。
また、三重県の地震体験車による地震体験や細長い風船で作る「バルーンアート」など、家族で楽しめる企画が盛りだくさんです。
是非ご家族連れで遊びに来てください。
       

PDF 2.4MB

【ゲンジボタルの飛翔が少なくなってきております。】

◇◆ゲンジボタルの飛翔が少なくなってきております。◆◇
 比奈知ダム下流親水公園内のゲンジボタルの飛翔が少なくなってきております。
ホタル鑑賞を予定されておられる方はお早めにお越し下さい。
なお、ゲンジボタルが飛翔する場所等については、添付ファイルをご覧ください。
       

PDF 0.9MB

【ゲンジボタルの飛翔が盛期を迎えています。】

◇◆ゲンジボタルの飛翔が盛期を迎えています。◆◇
 ダム下流親水公園内のせせらぎ水路では、ゲンジボタルの飛翔が盛期を迎えています。
6月中旬頃までは、飛翔を楽しくことができると思いますので、是非一度お立ち寄り下さい。
飛翔場所等は6月2日付けのお知らせを参照下さい。
       

ダム下流親水公園内ホタル飛翔 動画(AVI 2.9MB 約10秒)

【ゲンジボタルの飛翔が始まりました。】

◇◆ゲンジボタルの飛翔が始まりました。◆◇
 比奈知ダム下流親水公園内のせせらぎ水路で、今年もホタルの飛翔が始まりました。
飛翔期間は、飛翔開始からおよそ2週間程度、週末頃から飛翔数が多くなると思われますので、ルールを守って幻想的なホタルの舞をお楽しみ下さい。
       

PDF 1.2MB

【ボーイスカウト隊員と一緒にスズメバチトラップを製作しました。】

◇◆ボーイスカウト隊員と一緒にスズメバチトラップを製作しました。◆◇
 昨年貯水池周辺に設置し、スズメバチ131匹の駆除を行うことができたスズメバチトラップを本年は、地元のボーイスカウトの隊員と一緒に製作しました。
製作したスズメバチトラップは、翌日貯水池周辺に設置しました。
       なお、製作に協力して貰った名張第3団のカブスカウト隊員のみなさん、ご協力ありがとうございました。


PDF 1.0MB

【比奈知ダム安全利用点検の実施】

◇◆比奈知ダム安全利用点検の実施◆◇
       比奈知ダムでは、4月25日(金)にダム湖周辺における利用施設の安全点検を実施しました。

PDF 0.1MB

【比奈知ダム下流親水公園情報について】

◇◆比奈知ダム下流親水公園情報について◆◇
 現在比奈知ダム下流親水公園では、シャクナゲやコデマリの花を楽しくことができます。
 また、6月上旬頃から公園内のせせらぎ水路では、ゲンジボタルが飛翔します。
ホタルの飛翔が始まりましたら、またHPでお知らせ致します。


PDF 1.2MB

【今年もこいのぼりを設置しました。】

◇◆今年もこいのぼりを設置しました。◆◇
 毎年の恒例となりましたこいのぼりを、ダム堤頂に設置しました。
 設置したこいのぼりは全て、地元の方から頂いたものです。
5月6日まで設置しておりますので、連休期間中にこいのぼりの雄姿をぜひご覧ください。


PDF 0.9MB

【比奈知ダム桜開花情報(4月24日版)】

◇◆比奈知ダム桜開花情報(4月24日版)◆◇
 比奈知ダム下流親水公園内及びダム周辺にはヤエザクラが植栽されており、現在が一番の見頃となっております。
 ソメイヨシノやヤマザクラとは違う魅力がありますので、是非一度ソメイヨシノやヤマザクラとは違う魅力がありますので、是非一度お立ち寄りください。


PDF 1.2MB

【比奈知ダム桜開花情報(4月18日版)】

◇◆比奈知ダム桜開花情報(4月18日版)◆◇
 比奈知ダム周辺のソメイヨシノ及びヤマザクラは葉桜になってきており、本年の見頃は過ぎました。
 長瀬河川親水公園のシダレザクラは散り始めておりますが、週末までは花見が可能と思われます。
   下流親水公園及びダム周辺のサトザクラやヤエザクラは見頃を迎えております。
   ソメイヨシノとは異なる優美さをお楽しみください。


PDF 1.6MB

【上流側分画フェンスの再設置について】

◇◆上流側分画フェンスの再設置について◆◇
 貯水位低下のため、平成25年8月20日に撤去しておりました上流側分画フェンスを4月15日に再設置しました。
 分画フェンス撤去時には通船ゲートも移動していたことにより、船の通行ができなくなっておりましたが、通船ゲートも再設置しましたので船の通行も可能となっております。
   なお、通船ゲートを使用した場合には、必ず締めるようご協力願います。


PDF 0.7MB

【ひなち湖産稚アユの遡上を本年も確認しました】

◇◆ひなち湖産稚アユの遡上を本年も確認しました◆◇
 アユは河川で産卵し、孵化した仔アユが海で成長し、翌春河川に戻ってきますが、名張市内を流れる名張川上流にはダムがありダム湖を海として仔アユが成長し上流の河川に遡上しています。
 比奈知ダムではダム完成後1年経過した平成12年頃より、ダム上流河川で産卵した仔アユがダム湖で成長していることが確認されています。
   例年、稚アユの遡上は3月頃から5月にかけてダム湖上流部で見ることができます。


アユ遡上映像 動画(AVI 4.3MB 10秒)

【比奈知ダム桜開花情報(4月11日版)】

◇◆比奈知ダム桜開花情報(4月11日版)◆◇
 比奈知ダム周辺のソメイヨシノは散り始めております。
 長瀬河川親水公園のヤエザクラは見頃です。
なお、ダム下流親水公園内のヤエザクラは開花が始まりました。
見頃は来週後半頃からと思われます。


PDF 0.8MB

【伊賀の国スタンプラリーのお知らせ】

◇◆伊賀の国スタンプラリーのお知らせ◆◇
 三重県観光キャンペーンとして「伊賀の国スタンプラリー」が平成26年4月1日から9月24日の期間で開催されています。
 今回、比奈知ダムはスタンプラリーの押印場所となりましたので比奈知ダムにお越しの際には、是非スタンプを押してスタンプラリーに参加しませんか。


PDF 0.8MB

【比奈知ダム桜開花情報(4月8日版)】

◇◆比奈知ダム桜開花情報(4月8日版)◆◇
 比奈知ダム周辺のソメイヨシノは満開となっています。
 また、長瀬河川親水公園のシダレザクラも見頃となっております。
   なお、ダム下流親水公園内のヤエザクラは来週後半には見頃になるものと思われます。


PDF 0.8MB

【比奈知ダム桜開花情報(4月3日版)】

◇◆比奈知ダム桜開花情報(4月3日版)◆◇
 比奈知ダム周辺のソメイヨシノは3分から5分咲きとなっており見ごろを迎えております。
 また、長瀬河川親水公園のシダレザクラはばらつきはありますが、3分咲きとなっております。
   ダム下流親水公園のヤエザクラはつぼみが膨らみ始めております。
   多くの桜は、今週末には見ごろになると思われます。

PDF 0.8MB

【比奈知ダム桜開花情報】

◇◆比奈知ダム桜開花情報◆◇
 比奈知ダム右岸遊歩道のソメイヨシノが3月31日に開花しました。ソメイヨシノについては、今週末に見頃を迎えると思われます。
 また、長瀬河川親水公園のシダレザクラは開花まで後少し、ダム下流親水公園のヤエザクラは開花までには時間がかかると思われます。

PDF 0.8MB

【比奈知ダム環境新聞第41号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第41号発行◆◇
 比奈知ダム環境新聞第41号を発行しました。
 今回は、もうすぐ桜の季節になることから、比奈知ダム周辺の桜スポットについての紹介としました。
 あまり知られておりませんが、比奈知ダム周辺では5種類の桜の花を楽しむことができます。開花情報もHPでお知らせする予定ですので、是非一度花見にお越し下さい。

PDF 2.6MB

【本年度もボランテイア清掃を実施しました!】

◇◆本年度もボランテイア清掃を実施しました!◆◇
 比奈知ダムでは、平成21年度より毎月1回貯水池周辺の清掃活動を実施しております。清掃活動を実施してきたことで、貯水池周辺のゴミも少しずつではありますが、減ってきているようです。
 見学者の皆様、ゴミ等は持ち帰るようご協力願います。

PDF 1.0MB

【立入制限にご協力下さい】

◇◆立入制限にご協力下さい◆◇
 比奈知ダム下流親水公園せせらぎ水路には、ゲンジボタルが生息しており、毎年6月になると飛翔をみることができます。
 ホタルの生息環境を守るため、せせらぎ水路の一部に立ち入り制限措置を講じましたので、ご協力をお願い致します。

PDF 0.4MB

【ダム下流でヤマセミを確認しました】

◇◆ダム下流でヤマセミを確認しました◆◇
 ダム下流の月出橋周辺でヤマセミを確認しました。
 月出橋周辺では、以前猛禽類のミサゴも確認されています。
 ヤマセミを見かけられた場合には、そっと見守ってください。

PDF 1.0MB

【比奈知ダム下流親水公園情報】

◇◆比奈知ダム下流親水公園情報◆◇
 比奈知ダム下流親水公園内では、サザンカの花が見頃となっております。
 また、春を告げるウメやアセビのつぼみも膨らみはじめております。
 是非一度お立ち寄り下さい。

PDF 0.9MB

【こいのぼり募集について】

◇◆こいのぼり募集について◆◇
 比奈知ダムでは、毎年5月の連休期間中にダムの上にこいのぼりを設置して、来訪者の方達に楽しんでもらっております。使用しているこいのぼりは、地元の方々より寄贈してもらったものですが年々数が減ってきております。
 ご家庭で眠っているこいのぼりがありましたらお譲りください。
 (問合先)比奈知ダム管理所 0595-68-7111

PDF 0.5MB

【比奈知ダム環境新聞第40号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第40号発行◆◇
 ひなち湖内には外来魚駆除を目的とした、「回収用いけす」を設置しております。外来魚を釣られた場合には、リリースせず、回収用いけすに入れていただくようご協力願います。

PDF 1.6MB

【2014年比奈知ダムカレンダーについて】

◇◆2014年比奈知ダムカレンダーについて◆◇
 2014年の比奈知ダムカレンダーを作成しました。
 今回は、比奈知ダム写真版とレア写真版の2種類を作成してみました。
 興味のある方は一度ご覧ください。

PDF 1.4MB PDF 1.4MB

【比奈知ダム広報用資料について】

◇◆比奈知ダム広報用資料について◆◇
 比奈知ダムでは、これまで撮影したきて写真を月毎に整理し、「比奈知ダムの1年」としてとりまとめました。
 興味のある方は是非一度ご覧ください。

PDF 2.6MB

【ひなち湖紅葉マラソン大会が開催されました】

◇◆ひなち湖紅葉マラソン大会が開催されました◆◇
 11月17日(日)、2013名張ひなち湖マラソン大会が開催されました。
 当日は好天に恵まれ、619名のランナーが紅葉の中を駆け抜けました。
会場では、お楽しみ抽選会等も行われ、楽しい大会となりました。

PDF 0.7MB

【比奈知ダム紅葉情報(第二報)】

◇◆比奈知ダム紅葉情報(第二報)◆◇
 比奈知ダム湖周辺の紅葉が見頃となっております。
 特にモミジは鮮やかになっております。
 比奈知ダム周辺の紅葉を見にお越し下さい。

PDF 0.6MB

【比奈知ダム紅葉情報(第一報)】

◇◆比奈知ダム紅葉情報(第一報)◆◇
 比奈知ダム周辺では、例年10月下旬頃から11月中旬頃にかけて紅葉が見頃となります。今年は、冷え込みが足りないため、まだ色鮮やかではありませんが紅葉が始まっております。
 是非、比奈知ダム周辺の紅葉を見にお越し下さい。

PDF 0.5MB

【比奈知ダム環境新聞第39号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第39号発行◆◇
 ダム下流親水公園にヒガンバナの花が咲きました。
 このヒガンバナは今年3月に直営作業で移植したものです。
 今年はまだまばらな開花状況でしたが、将来的にはヒガンバナで真っ赤になれば、来訪者の方も楽しんでもらえるのではないかと思っております。

PDF 1.3MB

【台風18号出水前後の貯水池状況について】

◇◆台風18号出水前後の貯水池状況について◆◇
 比奈知ダムでは、9月15日〜16日にかけて襲来した台風18号出水時に青蓮寺ダム、室生ダムと連携して洪水調節を実施しました。その結果、貯水池は水位の上昇で一変しました。その時の状況を添付します。

PDF 0.3MB

【下流親水公園利用にあたってのお願い】

◇◆下流親水公園利用にあたってのお願い◆◇
 下流親水公園せせらぎ水路においては、ゲンジボタルが生息しており、比奈知ダムではゲンジボタルが毎年飛翔するよう環境保全活動を実施しておりますので、ご協力をお願い致します。また、本年3月に親水公園内にヒガンバナを移植しましたので、ロープ設置区域内には立ち入らないよう願います。

PDF 0.8MB

【比奈知ダム環境新聞第38号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第38号発行◆◇
 8月4日(日)、比奈知ダム施設見学会を開催しました。
 今年は開催時間を1時間延長し、様々な企画を新たに設けたところ昨年より来場者が増え大盛況となりました。
 ご来場の皆様ありがとうございました。

PDF 1.2MB

【名張川源流の碑について】

◇◆名張川源流の碑について◆◇
 名張川源流の碑は、比奈知ダム管理開始10周年記念として、平成20年6月に御杖村及び御杖村菅野財産区と共同で名張川支川の菅野川上流に設置したものです。
 設置後5年を経過しておりますが腐食もなく綺麗な状態で現在も残っております。
 添付ファイルに詳細を記載しておりますので、興味のある方は、現地まで行って見てください。

PDF 0.1MB

【比奈知ダム直下地点で猛禽類のミサゴが確認されました】

◇◆比奈知ダム直下地点で猛禽類のミサゴが確認されました◆◇
 8月7日、比奈知ダム直下地点にて、猛禽類のミサゴが確認されました。
 管理用道路横の防護柵でじっとしていましたので、動画を撮影することができました。興味のある方はご覧ください。
 なお、ミサゴは珍しい鳥ではありませんが、最近新聞等で話題になっているOsprey(オスプレイ)がミサゴの英名です。

PDF 0.2MB
ミサゴ映像 動画(WMV 4.1MB 21秒)

【上流側分画フェンスの撤去に伴い船の通行ができなくなります】

◇◆上流側分画フェンスの撤去に伴い船の通行ができなくなります◆◇
 比奈知ダムでは貯水位が低下しているため、8月20日(火)に上流側分画フェンスの撤去作業を実施します。上流側分画フェンスの撤去に伴い、船通しも移動致しますので、船の通行ができなくなります。
 ご迷惑をおかけいたしますがご協力をお願い致します。

PDF 0.2MB

【比奈知ダム施設見学会を開催しました!】

◇◆比奈知ダム施設見学会を開催しました!◆◇
 本年で15回目となる比奈知ダム施設見学会を8月4日(日)に開催しました。
 今年は子供さん達に楽しんでもらうために、手作りの竹とんぼなどを用意し、新しい企画も沢山盛り込みました。
 その結果、昨年の倍近い322名の方にご来場頂き、大盛況となりました。
 ご来場の皆様ありがとうございました。

PDF 0.6MB

【比奈知ダム施設見学会イベントの詳細が決定しました!】

◇◆比奈知ダム施設見学会イベントの詳細が決定しました!◆◇
 本年のわくわく探検隊は、例年実施しているダム堤体内見学コースの他にダム下流面を歩いて上るコースを初めて設けました。
 また、ダム下流のせせらぎ水路で水生昆虫観察会(事前予約必要)も実施いたします。
 その他にもいろいろなイベントを用意しておりますので、是非ご家族連れでお越し下さい。

PDF 1.1MB PDF 0.7MB

【比奈知ダム施設見学会イベント決定!】

◇◆比奈知ダム施設見学会イベント決定!◆◇
 比奈知ダムでは水の週間行事の一環として、「比奈知ダム施設見学会」を8月4日(日)に開催します。当日は、普段は入れないダム堤体内の見学やダム写真展、地元の特産品の販売など多数の催しを開催いたします。また、今年は子供さん達に大変興味ある手作りの竹とんぼを用意して待っていますので、是非ご家族連れでお越し下さい。

PDF 0.6MB

【ホタルの飛翔が収束しました】

◇◆ホタルの飛翔が収束しました◆◇
 ダム下流親水公園内せせらぎ水路のゲンジボタルの飛翔が見られなくなりました。
 本年は6月4日に飛翔が初めて確認され、それ以降多くの方にご鑑賞して頂きました。来年もたくさんのホタルが飛翔するようせせらぎ水路の環境保全に努めていきます。
 せせらぎ水路においては、例年、6月上旬〜下旬頃にかけてホタルの飛翔が見られますので、来年のお越しをお待ち致しております。

【比奈知ダム環境新聞第37号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第37号発行◆◇
 比奈知ダムでは昨年秋季に貯水池周辺やダム下流親水公園周辺でスズメバチの巣が多数確認されました。そのため、ススメバチの発生を抑制することを目的として、試験的にハチトラップを設置しました。

PDF 3.0MB

【ホタル観賞にあたってのお願い(その2)】

◇◆ホタル観賞にあたってのお願い(その2)◆◇
 ダム下流親水公園内せせらぎ水路のゲンジボタルの飛翔数は少なくなっており、収束間近となっております。鑑賞予定の方はお早めに来訪下さい。
 なお、ホタル飛翔期間中は公園内の照明を減灯して、ホタルの飛翔を見やすくしております。ご注意下さい。

 ※ホタルの持ち帰りは禁止しておりますので、マナーを守ってご鑑賞下さい。

【ホタル観賞にあたってのお願い】

◇◆ホタル観賞にあたってのお願い◆◇
 現在、ダム下流親水公園内のせせらぎ水路では、ゲンジボタルが飛翔しています。水路内のゲンジボタルは、H13年から実施した環境整備が実を結んだものです。来年以降もゲンジボタルの飛翔を楽しんでもらうため、水路内のゲンジボタルの捕獲は禁止にしております。
 マナーを守って、ホタルの飛翔をお楽しみ下さい。

PDF 0.3MB

【ハチトラップ結果について(第1報)】

◇◆ハチトラップ結果について(第1報)◆◇
 5月23日に設置したスズメバチ発生抑制のためのハチトラップの回収を6月4日に実施しました。その結果、オオスズメバチ84匹、その他のスズメバチ47匹の計131匹のスズメバチを捕獲することができました。
 なお、ハチトラップは6月中旬頃まで設置予定です。

PDF 0.4MB

【ホタル鑑賞会のご案内】

◇◆ホタル鑑賞会のご案内◆◇
 幻想的な光を放つホタルの舞を見に来ませんか!
 毎年の恒例行事となりました「ホタル鑑賞会」を今年も開催します。

PDF 3.0MB

【比奈知ダム周辺で猿が出没しはじめました!】

◇◆比奈知ダム周辺で猿が出没しはじめました!◆◇
 最近、比奈知ダム周辺の道路や公園などで猿の群れを見かけるようになりました。
 近くを通る際には十分気をつけてください。
 また猿には絶対にエサを与えないでください。

JPG 0.4MB

【ススメバチ発生抑制用ハチトラップを設置しました】

◇◆ススメバチ発生抑制用ハチトラップを設置しました◆◇
 昨年、比奈知ダム周辺でスズメバチの巣が多数確認されました。そのため、スズメバチの発生を抑制するために比奈知ダム周辺にハチトラップを設置しました。結果については、後日お知らせいたします。

PDF 0.3MB

【比奈知ダム湖産のアユの遡上を確認しました!】

◇◆比奈知ダム湖産のアユの遡上を確認しました!◆◇
 比奈知ダム湖で生育した稚アユが遡上していることを確認しました。
一般的にアユは河川で産卵し、孵化した仔アユが海で成長し、翌春河
川に戻ってきます。比奈知ダムでは平成12年頃よりダム上流河川で産
卵した仔アユがダム湖で成長していることが確認され、生態観測を続け
ています。例年、稚アユの遡上は3月頃から5月頃にかけて長瀬河
川親水公園付近で見られます。

PDF 0.5MB
アユ遡上 動画(AVI 4.0MB 15秒)

【比奈知ダム下流親水公園ヤエザクラ情報(第2報)】

◇◆比奈知ダム下流親水公園ヤエザクラ情報(第2報)◆◇
 下流親水公園内のヤエザクラが見ごろを迎えております。
また、貯水池左岸市道周辺にもヤエザクラが植栽されてお
ります。4月下旬ごろまでは花見を楽しむことができますので、
是非一度お越し下さい。

PDF 0.3MB

【比奈知ダム下流親水公園内のヤエザクラ情報】

◇◆比奈知ダム下流親水公園内のヤエザクラ情報◆◇
 比奈知ダム下流親水公園内にはヤエザクラを植栽して
おり、4月中旬頃から見ごろを迎えると思われます。
是非一度足をお運び下さい。

PDF 1.1MB

【比奈知ダム環境新聞第36号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第36号発行◆◇
 今年度から「比奈知ダム環境新聞」をリニューアルしました。
今後ともよろしくお願い致します。
第36号は昨年の台風による影響でダム湖に流れ込んで
きた流木を処理したり、下流親水公園に彼岸花の球根を植え
たりと情報満載です。

PDF 0.5MB

【比奈知ダム周辺桜開花情報について(第3報)】

◇◆比奈知ダム周辺桜開花情報について(第3報)◆◇
 比奈知ダム周辺の桜(ソメイヨシノ)は見ごろを迎えております。
また、シダレザクラ、ヤマザクラも開花しており様々な桜を楽しむ
ことができます。是非一度お立ち寄り下さい。

PDF 0.4MB

【比奈知ダム周辺桜開花情報について(第2報)】

◇◆比奈知ダム周辺桜開花情報について(第2報)◆◇
 比奈知ダム周辺の桜はほとんどの場所で開花しておりますが
気温が思ったように上昇しなかったため、4月1日現在で1分〜2
分の状況です。見ごろは今週末頃になると思われます。

PDF 0.4MB

【比奈知ダム携帯サイトOPEN!!】

 比奈知ダム管理所では、ダムの最新情報を気軽に見ていただくため、携帯サイト を始めました。
当ページと併せて是非ご覧ください。携帯サイトのURLは以下のとおり。
携帯サイトURL http://kokoten.com/u1/hinachidam/
QRコード 
比奈知ダム携帯サイトQRコード

【ダムカード配布情報】

比奈知ダムでは、ダムカードを下記のとおり配布しています。
・平日 : 管理所3階執務室までお越しください。(8時45分〜17時15分) 
・休日 : 管理所玄関脇の窓口にて管理人に申し出ください。(8時45分〜17時15分)
※休日(土曜・日曜・祝日・年末年始)は、巡回中のため管理人不在の場合があります。
その場合、お手数ですが暫くしてから再度お越しください。 
ダムカード配布
ダムカードについて詳しくはこちら

水資源機構 木津川ダム総合管理所 メニュー