水資源機構

荒川ダム総合管理所(浦山ダム・滝沢ダム)

サイトポリシー・プライバシーポリシー

トップ -> 浦山ダム -> 浦山ダム見学案内 -> ダム周辺施設

浦山ダム

ダム周辺施設の案内

秩父さくら湖(浦山ダム湖)周辺施設の案内



ネイチャーランド浦山



秩父市ネイチャーランド浦山は、デイキャンプ場です。
バーベキューや、レンタルサイクリングなどを大自然の中で堪能できます。

※12月~3月は休園しております。
詳しくは下記までお問い合わせ下さい
        秩父市ネイチャーランド 浦山
         TEL&FAX 0494-22-1611

美咲樹の広場

美咲樹の広場 美咲樹の広場は、さくら湖に突き出た岬に、美しく咲く樹木、桜を植樹した広場です。
春になると、美しいさくら湖の水面を背景に、ヤマザクラ、カスミザクラなど、10数種類の桜の花が咲き誇る風景を楽しめます。

 6月にはツクシヤブウツギがきれいです
美咲樹の広場
春にはいくつもの桜の花が咲いています

お花見広場

お花見広場 お花見広場は、湖と桜の重なる美しい光景を楽しむことのできる、お花見をするのに絶好の広場で、天望の広場~美咲樹の広場の間にあります。
芝生の合間に桜の木々を配置しており、訪れていただいた方々に、ゆっくりとお花見を楽しんでいただくことができます。
お花見広場
 

天望の広場


天望広場は時間や宇宙をモチーフとしてデザインされた広場です。
ダム湖の底から引き上げられた天然石を使い、日本では古くから時刻の象徴とされてきた十二支の動物の彫刻や、ダム本体にも使用されている材料を用いておおくま座とカシオペア座型に配置されたベンチなど、様々なオブジェが配置されています。

遠景からの天望の広場
 
天望の広場 天望の広場
星座型ベンチ 十二支像