本文へスキップ

水・人・自然の調和を目指す ひとくらダム

                       アクセス   お問い合わせ

TEL.072-794-6671

〒666-0153 兵庫県川西市一庫字唐松4-1



貯水情報( 7月 3日 9時現在)

一庫ダムの貯水位は 135.71m、貯水量は 13,626千m3、貯水率は100% です。

 ※貯水率は、洪水期(6月16日〜10月15日)の利水容量(13300千m3)に対する割合です。

一庫ダム貯水位の変化状況(PDFファイル)

リアルタイムデータ(関西支社のページ)

防災操作実施状況・速報版(関西支社のページ)

新着情報

2020年7月1日
【大好評イベント今年も開催!】
第14回流木ペインティング大会を8月2日(日)に知明湖キャンプ場にて行います。現在参加者を募集中です、申し込み締切は7月31日(金)までですので参加ご希望の方はお早めに一庫ダム管理所までご連絡下さい。募集人数は家族単位10組まで、定員になり次第終了させていただきます。
詳しくは【こちら】をご覧下さい。
2020年7月1日
【お知らせ】ダムカードの配布及びダム見学の休止について(再延長)
新型コロナウイルス感染拡大防止のためのダムカードの配布(一庫ダムプライベートカード含め)およびダム見学の休止について、感染拡大第二波の恐れに備え、6月30日以降も継続することとなりました。
一庫ダム管理所隣のインフォメーションコーナーについても同様、引き続き閉館といたしますが、トイレ、駐車場は通常利用できます。再開時期等については、このホームページにて改めてお知らせ致しますので、ご理解の程、宜しくお願い致します。
2020年6月16日
「かわらばんひとくら令和2年6月号」を発行しました。
今号は雨の多い季節になり、ダムの大切な役割である「高水管理」と「環境改善のとりくみ」についての特集です。
2020年6月5日
【放流警報訓練のお知らせ】
6月10日(水)午前中に放流警報訓練を実施します。
訓練中は放流警報(緊急効果音+音声放送+サイレン)を 一庫ダムから余野川合流点まで順番に鳴らしますが、川に流す水の量は増やしません。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
○訓練概要はこちらから
○緊急効果音(サンプル)
○音声放送(サンプル)
○サイレン(サンプル)
2020年6月2日
『生き生きとした河川にリフレッシュ!』
5月12日、5月26日の2回に分けて実施した一庫ダムフラッシュ放流で、川底の石に付着した泥や藻を剥ぎ取り、よどみを解消して、魚類や底生動物のすみやすい環境にリフレッシュしました。
2回目はフラッシュ放流に加えて、土砂還元(土砂投入)を行うことで、更なる川のクレンジング効果と魚類や底生動物の生息場所の確保に配慮しています。→詳しくはこちら
2020年5月29日
【お知らせ】ダムカードの配布及びダム見学の休止について(延長)
新型コロナウイルス感染拡大防止のためのダムカードの配布(一庫ダムプライベートカード含め)およびダム見学の休止について、感染拡大第二波の恐れに備え、5月31日以降も継続することとなりました。
一庫ダム管理所隣のインフォメーションコーナーについても同様、引き続き閉館といたしますが、トイレ、駐車場は通常利用できます。再開時期等については、このホームページにて改めてお知らせ致しますので、ご理解の程、宜しくお願い致します。
2020年5月15日
「かわらばんひとくら令和2年5月号」を発行しました。
今号は『知って楽しむ、魅力満載♪ 一庫ダム!(その2)』のご紹介です。
2020年5月13日
「5月12日に1回目のフラッシュ放流を行いました。」
(今回の放流により、ダム下流がリフレッシュした状況を確認することができました。→詳しくはこちら
2回目のフラッシュ放流は5月26日に実施する予定です。2回目は魚類や底生動物などの生息環境を作るため、フラッシュ放流に加えて河川内への土砂還元(土砂投入)も行います。
土砂の投入により、一時的に河川の濁りが予想されますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
2020年4月30日
フラッシュ放流(下流の河川環境に配慮した放流試験)のお知らせ。詳しくはこちら。
2020年4月28日
【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について(更新)
2月末より実施しております新型コロナウイルス感染拡大防止の為の措置を、令和2年5月31日まで延期させていただきます。引き続きダムカードの配布、ダム見学の受付を中止させていただき、インフォメーションコーナーも閉館いたします
2020年4月27日
【一庫ダムの鯉のぼり掲揚を中止します(鯉のぼりの仲間は随時募集しています)】
一庫ダムの春の風物詩である堤体からの鯉のぼりの掲揚について、新型コロナウイルス感染拡大を防止するための緊急事態宣言発出を鑑み、本年は自粛させていただくことと致しました。平成18年から毎年実施してきた取り組みですが、現在の社会情勢からやむを得ずの判断となりましたことをご理解いただきますようお願いいたします。来春ふたたび、一庫大路次川から吹き上げる風に元気に泳ぐ鯉のぼりが見られるよう、鯉のぼりの仲間は随時募集しています。家の奥にしまわれた鯉のぼりをもう一度大空で泳がせたい方、少々痛みがあっても補修して大切に掲揚いたしますので、是非とも一庫ダム管理所まで持参か郵送にてお届けください。
2020年4月27日
【一庫ダム管理所プライベートダムカード(3月〜5月)について】】
一庫ダムダムカード及び一庫ダムプライベートダムカードについては、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から配布を中止しております。一庫ダムプライベートダムカード(3月〜5月)につきましては、配布の中止が解除となった後、6月以降も当面の間配布することとさせていただきますので、今しばらくお待ちください。引き続き一庫ダムプライベートダムカードをよろしくお願いします。
2020年4月13日
「かわらばんひとくら令和2年4月号」が完成しました。
今号は『知って楽しむ、魅力満載!一庫ダム!』のご紹介です。
2020年3月31日
【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について(更新)
 2月末より実施しております新型コロナウイルス感染拡大防止の為の措置を、令和2年4月30日まで延期させていただきます。引き続きダムカードの配布、ダム見学の受付を中止させていただき、インフォメーションコーナーも閉館いたします。
2020年3月10日
「かわらばんひとくら令和2年3月号」が完成しました。
今号は『来て楽しむ、知って楽しむ、魅力満載!一庫ダム。』のご紹介・その3です。
2020年2月27日
【お知らせ】 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について
 ※3月12日情報更新※
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、一庫ダム管理所では令和2年3月22日までダムカードの配布を中止いたします。またダム見学につきましても令和2年3月22日まで中止させていただき、同様にインフォメーションコーナーも休館いたします。
 ご来所いただきました皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。
2020年2月7日
「かわらばんひとくら令和2年2月号」が完成しました。
今号は『来て楽しむ、知って楽しむ、魅力満載!一庫ダム。』のご紹介・その2です。
2020年1月28日
ドローン動画も8本目となりました。今回は黒川公民館を紹介します。
黒川小学校として建てられた木造の建物はどこか懐かしい雰囲気が漂っています。
今回空からだけでなく内部にもカメラが潜入してみました、是非ご覧ください。
動画はこちらから。
2020年1月20日
「オープンカウンター方式」による調達を開始しました。
現在の調達案件はこちらからご覧ください。内容更新しました。 
2020年1月6日
「かわらばんひとくら令和2年1月号」が完成しました。
新年号は『来て楽しむ、知って楽しむ、魅力満載!一庫ダム。』のご紹介・その1です。
2019年12月6日
「一庫ダムの紅葉のドローン動画」をアップいたしました。
紅葉が一層美しさを増し、赤や黄色、緑といった色に染まる一庫ダムの秋。里山ならではの美しい風景です。是非ごらん下さい。
2019年9月3日
一庫ダムでは、平成30年7月豪雨を受けて機能向上となる事前放流の検討をしてきました。このたび、検討が完了し、令和元年9月1日以降から必要に応じて事前放流を実施することとしました。詳しくはこちらからご覧ください。
2019年6月13日
【お知らせ】
一庫ダムでは6月16日より洪水調節方法が変更になります。ダムの放流量を150m3/秒から200m3/秒変更します。詳しくはこちらをご覧ください。
           記者発表資料はこちら(本社ページへのリンク)    過去の一覧はこちら

おしらせもくじ