本文へスキップ

水・人・自然の調和を目指す ひとくらダム

                       アクセス   お問い合わせ

TEL.072-794-6671

〒666-0153 兵庫県川西市一庫字唐松4-1



貯水情報( 6月 25日 9時現在)


 一庫ダムの貯水位は 136.06m、貯水量は13,907千m3、貯水率は100.0% です。

※ 貯水率は、洪水期(6月16日~10月15日)の利水容量(13,300千m3)に対する割合です。
  → 貯水率の考え方はこちら   

一庫ダムの貯水状況(PDFファイル)

リアルタイムデータ(関西支社のページ)(最新データ自動更新)

雨量、貯水量一覧(関西支社のページ)

防災操作実施状況・速報版(関西支社のページ)

新着情報

2024年6月24日
入札・契約情報の歩掛参考見積の募集を更新しました
2024年6月17日
入札・契約情報のオープンカウンター方式による調達情報を更新しました
2024年6月11日
【放流警報訓練を実施します】

 6月12日(水)に放流警報訓練を実施します。
訓練中は、一庫ダムから余野川合流点までサイレンやスピーカーを鳴らします。川に流す水の量は増やしません。

2024年6月7日
【お知らせ】アユのぼり掲揚イベントの開催について

 一庫ダム湖には、湖を海のかわりとして産まれ育った”湖産アユ”が生息しています。それらのアユが元気に大きく育つこと、また、ダム湖を利用される方々の安全を祈念し、6月16日にアユのぼりの掲揚を行います。詳しくはこちら

2024年5月29日
【稚アユの放流体験イベント募集終了

 稚アユの放流体験イベントは定員に達したため募集を締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

2024年5月22日
【稚アユの放流体験 参加者募集中!】

 川西市西畦野の文珠橋付近で、身近な川の環境の大切さなどを知っていただく機会として、6月2日(日)に環境学習を兼ねた、小学生以下のお子様による稚アユの放流体験を行います。詳しくはこちらをご覧ください。
また、当イベントの参加申し込みを5月23日(木)12:00から5月29日(水)16:00の間に行います。下記のURLよりお申し込みください。
※1 URLへのアクセスは5月23日(木)12:00から可能となっております。
※2 定員が15組に達した時点で申し込みを締め切らせていただきますので、あらかじめご了承ください。
稚アユ放流体験イベント参加申込フォームURL:
https://forms.gle/UCJaAUEw5cBn9pkWA

2024年4月25日
入札・契約情報の歩掛参考見積の募集を更新しました
2024年4月19日
【一庫ダム・一般利用施設の安全点検】

 一般の方々に施設を安全に利用して頂くため、4月25日にダム堤体周辺の安全点検を実施します。一般利用上の危険又は支障の状況が見受けられた箇所においては速やかに改善措置を施し、一般利用者の安全を確保して参ります。

2024年4月4日

4月4日15時に、一庫ダム管理所渇水対策本部を解散しました。

2024年4月1日

【一庫ダムフォトフレームを設置しました!】
 
このたび、一庫ダム堤体下流右岸にある唐松公園駐車場にダムカード型フォトフレームを設置し、4月1日から利用開始としました。これから桜が見頃を迎えますので、フォトフレームを通して一庫ダムと桜の絶景を写真に収めてみてはいかがでしょうか。設置場所の詳細はこちら

 ・フォトフレームにぶら下がるなどの行為は危険であり、
  また施設の損傷につながりますので、なさらないでください。

2024年3月21日
【かわらばんひとくらVol.40を発行しました】

 一庫ダムの手作り広報誌「かわらばんひとくらVol.40」を発行しました。
今月の特集は、一庫ダム管理開始40年の歩み、「フィッシングショー OSAKA2024」への出展、猪名川クリーン作戦の参加、台場クヌギの紹介など内容盛りだくさん。ぜひご覧ください!

2024年3月21日
【鯉のぼり募集終了

 以前より募集しておりました鯉のぼりの寄付について、令和6年3月29日(金)をもって終了いたします。たくさんのご寄付をいただきまして、誠にありがとうございました。

2023年11月8日
 【一庫ダムコーヒーコースターを配布します】

12月4日に配布完了しました。たくさんの方のご来訪ありがとうございました。
 
 
一庫ダムは、令和4年6月に日本ダムコーヒー協会からダムコーヒーの公共事業者部門第1号として認定されました。
 この度、一庫ダム管理開始40年を記念し「一庫ダムコーヒーコースター」(紙製)を制作し、令和5年11月9日より管理所にて先着40名様に配布することとしました。ご希望の方は職員にお声がけください。
コースターの配布時間は9:00~17:00(12:00~13:00を除く)です。
 なお、配布終了後もコースターに押せるダムコーヒースタンプを管理所に設置しています。市販のコースターをご持参いただくとオリジナルコースターが自作できますので、ぜひ一庫ダムへお越しください(スタンプ帳にも押せます)。
コースターは100均ショップなどで購入できます。
※盗難防止の都合上、スタンプを押せるのは平日に限らせていただきます
 のでご了承ください。
  設置場所はこちら


ダムコーヒーとは?(日本ダムコーヒー協会)

           記者発表資料はこちら(本社ページへのリンク)    過去の一覧はこちら

おしらせもくじ

  • ダムに来訪された方に、ダムカードをお配りしております。平日9:00~17:00までは管理所1階にお越しください。休日は守衛が対応しますので、玄関のインターホンを押してください。なお、巡回に出ていることもありますので、お急ぎの際は代表電話(↓)をかけて頂ければ連絡できます。
    → ダムカードとは?(本社ページへのリンク)
    → 一庫ダムプライベートダムカードのご紹介
  • 小型無人機(ドローン)の使用について

    一庫ダム管理所、ダム堤体周辺及び貯水池の一部はドローン飛行禁止区域となっています。禁止区域外でドローンを飛行させるにあたっては、航空法等の関連する法令等及び「ドローン使用の注意」を遵守してください。詳しくはこちら

  • 一庫ダム一般駐車場について

    開放時間 6時から21時まで

    ダム見学や周辺散策の方のための駐車場です。この目的外(イベント開催等)には使用できません。駐車場内での以下の行為も、ご自身や他の利用者の安全のため、また、周辺への迷惑防止のため、おやめください

    危険行為(スケボー等の乗車、ボール遊び、素振り(バット、ゴルフクラブ)な ど)
    大勢での座り込んでの場所の占拠

    一庫ダム管理所は駐車場内で発生しました事故に関しまして、施設の不具合に起因するもの以外、怪我等に対する応急手当以上の対応は行いません。また、利用者同士のトラブルに関しましては、一切関与しません。一般駐車場西側の斜面下方に下っていく車道は、下記の時刻に入口を閉鎖しますので、それ以降の車の出入りはできません。ご注意下さい。
    3/1~11/30 18時
    12/1~2/28 17時
  • 国崎せせらぎ広場について

     令和6年4月1日よりせせらぎ広場は、川西市の管理となります。
    これに伴い、4月1日から知明湖キャンプ場と一体的に運営を開始し、予約及び施設利用料が必要となりますのでご注意ください。詳細はこちら

  • ただいまダム見学は都合により受付を中止しております。

バナースペース

一庫ダムパンフレット

★全体編
★防災操作編
★English Brochure
★流域マップ

一庫ダムカレンダー2024
※カレンダーと各々の写真の著作権は一庫ダム管理所に帰属します。

   ・月間カレンダー
   (18.41MB)PDF


   ・年間カレンダーA
    (670KB)PDF


   ・年間カレンダーB
   (1,552KB)PDF
★ドローン使用の注意

★知明湖はダム湖百選に選ばれています。