本文へスキップ

水・人・自然の調和を目指す ひとくらダム

                       アクセス   お問い合わせ

TEL.072-794-6671

〒666-0153 兵庫県川西市一庫字唐松4-1



貯水情報( 3月 19日 9時現在)


 一庫ダムの貯水位は 130.58m、貯水量は9,865千m3、貯水率は36.8% です。

※ 貯水率は、非洪水期(10月16日~6月15日)の利水容量(26,800千m3)に対する割合です。
  → 貯水率の考え方はこちら   

一庫ダムの貯水状況(PDFファイル)

リアルタイムデータ(関西支社のページ)(最新データ自動更新)

雨量、貯水量一覧(関西支社のページ)

防災操作実施状況・速報版(関西支社のページ)

新着情報

2024年3月7日
入札・契約情報のオープンカウンター方式による調達情報を更新しました
2024年3月6日
入札・契約情報のオープンカウンター方式による調達情報を更新しました
2024年3月1日
【インフォメーション施設再開

 冬季閉鎖しておりました、インフォメーション施設を開放いたしました。
ご不便をおかけしました、よろしくお願いいたします。

2024年2月5日
【フィッシングショーOSAKA2024に参加しました】

 2月2~4日にインテックス大阪にて行われた 「フィッシングショーOSAKA2024」 に
一庫ダムも参加しました。一庫ダムと猪名川水系漁連 のブースでご紹介した、猪名川に
生息する魚などの生物や、河川環境の保全・復元の取組を、多くの方に知っていただく
機会となりました。ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

2024年1月25日
入札・契約情報のオープンカウンター方式による調達情報を更新しました
2024年1月19日
入札・契約情報のオープンカウンター方式による調達情報を更新しました
2024年1月15日
入札・契約情報のオープンカウンター方式による調達情報を更新しました
2023年12月11日
 【インフォメーション施設冬季閉鎖】

 インフォメーション施設について、1階スペースでのチラシ等配布以外(階段でのパネル展示、3階屋上展望施設等)は、凍結による転倒防止のため、冬季閉鎖いたします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

2023年11月21日
【広報かわにし みらいふに掲載されました】

 広報かわにし みらいふ令和5年11月号に一庫ダムが掲載されました。一庫ダムは今年で管理開始40年を迎えました。建設当時の様子やイベントの写真等が載っていますのでぜひご覧ください。広報かわにし みらいふはこちら

2023年11月8日
 【一庫ダムコーヒーコースターを配布します】

12月4日に配布完了しました。たくさんの方のご来訪ありがとうございました。
 
 
一庫ダムは、令和4年6月に日本ダムコーヒー協会からダムコーヒーの公共事業者部門第1号として認定されました。
 この度、一庫ダム管理開始40年を記念し「一庫ダムコーヒーコースター」(紙製)を制作し、令和5年11月9日より管理所にて先着40名様に配布することとしました。ご希望の方は職員にお声がけください。
コースターの配布時間は9:00~17:00(12:00~13:00を除く)です。
 なお、配布終了後もコースターに押せるダムコーヒースタンプを管理所に設置しています。市販のコースターをご持参いただくとオリジナルコースターが自作できますので、ぜひ一庫ダムへお越しください(スタンプ帳にも押せます)。
コースターは100均ショップなどで購入できます。
※盗難防止の都合上、スタンプを押せるのは平日に限らせていただきます
 のでご了承ください。
  設置場所はこちら


ダムコーヒーとは?(日本ダムコーヒー協会)

2023年11月7日
 11月6日17:30に、一庫ダム管理所渇水対策本部を設置しました。
2023年9月28日
【かわらばんひとくらVol.39を発行しました】

 一庫ダムの手作り広報誌「かわらばんひとくらVol.39」を発行しました。
今月の特集では、地震防災訓練や台風7号による渇水解消についてご紹介しています。
また、夏でもひ~んやり!ウォーキング&一庫ダム内部見学会や流木ペインティング大会、インターンシップと盛りだくさん。ぜひご覧下さい!

           記者発表資料はこちら(本社ページへのリンク)    過去の一覧はこちら

おしらせもくじ

  • ダムに来訪された方に、ダムカードをお配りしております。平日9:00~17:00までは管理所1階にお越しください。休日は守衛が対応しますので、玄関のインターホンを押してください。なお、巡回に出ていることもありますので、お急ぎの際は代表電話(↓)をかけて頂ければ連絡できます。
    → ダムカードとは?(本社ページへのリンク)
    → 一庫ダムプライベートダムカードのご紹介
  • 小型無人機(ドローン)の使用について

    一庫ダム管理所、ダム堤体周辺及び貯水池の一部はドローン飛行禁止区域となっています。禁止区域外でドローンを飛行させるにあたっては、航空法等の関連する法令等及び「ドローン使用の注意」を遵守してください。詳しくはこちら

  • 一庫ダム一般駐車場について

    開放時間 6時から21時まで

    ダム見学や周辺散策の方のための駐車場です。この目的外(イベント開催等)には使用できません。駐車場内での以下の行為も、ご自身や他の利用者の安全のため、また、周辺への迷惑防止のため、おやめください

    危険行為(スケボー等の乗車、ボール遊び、素振り(バット、ゴルフクラブ)な ど)
    大勢での座り込んでの場所の占拠

    一庫ダム管理所は駐車場内で発生しました事故に関しまして、施設の不具合に起因するもの以外、怪我等に対する応急手当以上の対応は行いません。また、利用者同士のトラブルに関しましては、一切関与しません。一般駐車場西側の斜面下方に下っていく車道は、下記の時刻に入口を閉鎖しますので、それ以降の車の出入りはできません。ご注意下さい。
    3/1~11/30 18時
    12/1~2/28 17時
  • 国崎せせらぎ広場について

     令和6年4月1日よりせせらぎ広場は、川西市の管理となります。
    これに伴い、4月1日から知明湖キャンプ場と一体的に運営を開始し、予約及び施設利用料が必要となりますのでご注意ください。詳細はこちら

  • ただいまダム見学は都合により受付を中止しております。

バナースペース

一庫ダムパンフレット

★全体編
★防災操作編
★English Brochure
★流域マップ

一庫ダムカレンダー2024
※カレンダーと各々の写真の著作権は一庫ダム管理所に帰属します。

   ・月間カレンダー
   (18.41MB)PDF


   ・年間カレンダーA
    (670KB)PDF


   ・年間カレンダーB
   (1,552KB)PDF
★ドローン使用の注意

★知明湖はダム湖百選に選ばれています。