お知らせ

【更新】濁水防止フェンス撤去と作業に伴う土佐町スロープの通行禁止について

本日予定していた濁水防止フェンスの撤去について、強風の影響により以下のとおり日程を変更します。
     撤去予定日 4月10日(水)、11日(木)

また、作業日変更に伴い、土佐町スロープの通行禁止日を以下のとおり変更します。

     通行禁止時間 4月11日(木)8:30~17:00

     *天候により、再度日程変更の可能性がありますがその際はお知らせいたします。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします

2024年04月09日

濁水防止フェンス撤去と作業に伴う土佐町スロープの通行禁止について

 現在貯水池内に設置している濁水防止フェンスですが、以下の日程で撤去を行います。

     撤去予定日 4月9日(火)、10日(水(予備日4月11日)

     *天候により、日程変更の可能性がありますがその際はお知らせいたします。

 現在、一部フェンスが沈んでいる箇所がありますが、フェンスの上を通るとフェンス等が破損する恐れがありますので、撤去まではフェンス設置位置より上流に航行しないようお願いいたします。

 

 また、撤去したフェンスの洗浄や収納などで土佐町スロープを使用することから、下記の時間帯はスロープの通行を原則禁止といたします。

     通行禁止時間 4月10日の8:30~17:00の間(予備日4月11日)

 *緊急の理由でスロープを利用する際はこの限りではありませんが、現地の作業員とよく連絡を取り注意して通行してください。

 *8:30までの間はスロープでの混雑が予想されるため、譲り合いながらの利用をお願いいたします。

 *天候や作業状況の進捗により上記時間中にクレーン等の作業車がない場合もありますが、その状況でスロープを利用する際も十分注意して進行することをお願いいたします。

 

 ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2024年04月03日

【利用再開】土佐町スロープにおける車両進入の再開について

 令和6年1月11日から貯水位の低下に伴い、土佐町スロープにおける動力艇の進入を禁止していましたが、降雨等により貯水位の回復が確認されましたので、土佐町スロープにおける動力艇の利用を再開します。

 なお、当面の間濁水防止フェンスの撤去は行いません。船舶等による濁水防止フェンス乗りこえは危険ですので行わないでください。濁水防止フェンスの撤去時期は別途HPにてお知らせいたします。

 湖面を利用する方々にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2024年03月05日

【継続】土佐町スロープにおける車両の進入禁止について

 令和6年1月11日から貯水位の低下に伴い、土佐町スロープにおける動力艇の進入を禁止しております。

 この数日の降雨により、貯水位が徐々に回復しておりますが、今後の下流への補給量の増加を考慮し、安定して貯水位EL.308m以上を維持するまで当面の間、動力艇の進入禁止を継続いたします。

 なお、動力艇の進入を再開する場合は、別途HPにてお知らせいたします。

 湖面を利用される方にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 ・車両によるスロープの使用は標高308mまでとし、それ以下の範囲に車両を進入させてはいけません。

 ・貯水位が標高304m以下にある間は、湖面利用者によるスロープの使用を中止します。

 ・ダム管理の事情等により、予告なく使用を制限することがあります。

 

2024年02月29日

利水管放流のお知らせ

早明浦発電所の機器整備・点検に伴い、利水放流管からの放流を実施します。

河川水位・水温に十分注意して下さい。

  期間:令和6年2月22日(木) から 令和6年2月28日(水) まで

  詳しくはこちら

2024年02月15日

【更新】濁水防止フェンスの設置について

 本日予定していた濁水防止フェンスの設置について、強風の影響により以下のとおり日程を変更いたします。

 

フェンス設置スケジュール

 令和6年1月24日(水)土佐町スロープにて、濁水防止フェンスの運搬・組立て用クレーンの設置を行います。

 令和6年1月25日(木)1月29日(月)濁水防止フェンスを船で曳航し、所定の位置に設置します。

 

 湖面を利用する方々にはご面倒をおかけする場合がございますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

2024年01月25日

濁水防止フェンスの設置について

 早明浦ダムでは、渇水時に下流への濁水流入・放流を防止する目的で、貯水位がEL.305mに下がった時期を目安に濁水防止フェンスを設置します。

 今回、貯水位がEL.305mを下回りましたので、以下のスケジュールで濁水防止フェンスを設置いたします。

 湖面を利用する方々にはご面倒をおかけする場合がございますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 また、濁水防止フェンスの撤去時期は本HPにてお知らせいたします。

 状況によってはすぐに撤去できない可能性もあり、その時におきましても湖面を利用する方々にご迷惑をおかけする場合がありますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

フェンス設置スケジュール

 令和6年1月24日(水)土佐町スロープにて、濁水防止フェンスの運搬・組立て用クレーンの設置を行います。

 令和6年1月25日(木)濁水防止フェンスを船で曳航し、所定の位置に設置します。

 

 なお、湖面を利用する際には、クレーンやフェンスを曳航している船などに十分気をつけていただくようよろしくお願いいたします。

 濁水防止フェンスの設置位置はこちらです。

2024年01月22日

土佐町スロープにおける車両の進入禁止について

早明浦ダムの貯水位が低下し、本日1月11日より、EL.308mを下回ったことから、

土佐町スロープにおける車両の進入を禁止いたします。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますがなにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

再開については改めてこのHPよりお知らせいたします。

2024年01月11日

土佐町スロープの通行制限について

早明浦ダム貯水池周辺で以下の工事・点検が予定されています。
これに伴い、スロープの通行制限を行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(1)令和5年度早明浦ダム環境整備工事(発注者:国土交通省)
    作業日:令和5年12月上旬から令和6年2月下旬のうち10日間
   ※本工事による通行制限はございません。詳しくはこちら

(2)選択取水設備の電気防食装置点検(発注者:電源開発株式会社)
    作業日:令和5年12月18日から令和5年12月20日まで(予備日:12月21日)
        (作業の進捗により変更の可能性があります。)
   ※時間帯による通行制限があります。詳しくはこちら
    通行止め期間中はスロープの先端(湖面着水部)でクレーン付きトラックを設置しての資機材搬入や
   作業員の乗船、下船等があることからスロープの使用ができません。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2023年12月01日

ダム見学(令和5年10月以降)の受付中止について

 令和5年10月以降のダム見学・案内について、早明浦ダム再生事業に伴う工事のため、当面の間、受付を中止しております。

 早明浦ダム見学を希望していた皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 今後、再生事業の工事見学を含めダム見学受付再開については、当HPにてお知らせいたします。

 なお、再生事業の工事見学については、別途早明浦ダム再生事業推進室にお問い合わせ下さい。

2023年09月14日

夏休みライトアップ中止のお知らせ

7月20日より予定しておりました早明浦ダム堤体のライトアップについて、早明浦ダム再生事業の工事に伴い中止とさせていただきます。

本ライトアップを楽しみにしておられた皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。

詳しくは こちら

2023年07月21日

「四国堰堤ダム88箇所巡り判子」を左岸展望台に移設しました

 平成24年より早明浦ダム・高知分水管理所内に設置していた「四国堰堤ダム88箇所巡り用判子」を左岸展望台に移設しました。

 ダム貯水池周辺の景色を楽しむとともに、ぜひダム印をゲットしてください。

 詳しくは こちら

 

◎四国堰堤ダム88箇所巡りについて
 https://dam88.info/

◎早明浦ダム周辺の通行止めについて
 https://www.water.go.jp/yoshino/ikeda/sameura/posts/news92.html

2023年05月19日

堤体ライトアップのお知らせ

令和5年5月1日(月19:00~21:00の間、堤体のライトアップを行います

ぜひ見に来て下さい。

ライトアップのイメージはこちらです。

2023年04月27日

春の堤体ライトアップのお知らせ

令和5年3月30日(木)から令和5年4月9日(日)までの毎日19:00~21:00の間、堤体のライトアップを行います。
ぜひ見に来てください。
ライトアップのイメージは コチラ です。

2023年03月29日

カヌー合宿実施のお知らせ

武庫川女子大学カヌー部のカヌー合宿が、以下の日程でさめうら湖で開催されます。
安全には十分注意して実施いたしますが、航行の際には気をつけていただくようお願いいたします。

 

実施期間 3月1日(金)午後 ~ 3月17日(金)午前


湖面利用時間帯(基本) 午前の部 8:00~11:00  午後の部14:00~17:00
 天候等の状況により、午前の部で開始時刻・終了時刻の後送り、午後の部で開始時刻・終了時刻の前倒し、午前もしくは午後の部の休止等の可能性があります。
 午前の開始が8:00より速く、午後の終了が17:00より遅くなることはありません。


利用エリア 下記図範囲となります。

  エリア図はこちら
 湖面へは土佐町スロープを使いますので、下記2つのエリアへの移動および待機場所としてデッドスローエリアを使用します。
 練習は主に①試験運用エリア(流木止めから100m程度下流~ダム堤体から100m程度上流、水位の状況によりエリアが動くので、目安となるブイ等を設置します)と、②カヌーレーン、③デッドスローエリアで行います。3つのエリア同時に利用する場合もあります。
 ②カヌーレーンでは、デッドスローエリア外においてはレーンからはみ出ないように練習します。


利用時の周知方
 合宿で湖面を利用する際は、土佐町スロープ門扉に合宿による利用をお知らせした掲示物を掲示しますのでよろしくお願いいたします。

 


2023年02月24日

利水管放流のお知らせ

早明浦発電所の機器整備・点検に伴い、利水放流管からの放流を実施します。

河川水位・水温に十分注意して下さい。

 

期間:令和5年2月20日(月) から 令和5年2月27日(月) まで

 

詳しくはこちら

2023年02月17日

令和5年度以降の早明浦ダム周辺の通行止めについて

 早明浦ダム再生事業のため、現在ダム付近の一部道路の通行止めを実施しております。

ご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 新たに令和5年4月頃から土佐町道中島ダムサイト線の早明浦トンネル~早明浦ダムの区間についても令和11年3月頃まで通行止めとします。

 みなさまには、大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 詳細はこちらをご覧ください。

2022年12月20日

年末年始のダムライトアップのお知らせ

早明浦ダムでは、令和4年12月17日(土)~令和5年1月3日(火)の期間、18:00~21:00の間、堤体のライトアップを行います。

是非見に来てください。

ライトアップのイメージはこちらです。

2022年12月12日

土佐町スロープの通行止めについて

早明浦ダム湖面にある流木止め設備更新に伴い、以下の日程で土佐町スロープの通行止めを行いますのでご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

通行止め日時 12月12日(月)8:30 ~ 12月16日(金)17:00頃

       12月20日(火)8:30 ~ 12月23日(金)12:00頃

       (作業の進捗により変更の可能性があります。変更がありましたらHPでお知らせします。)

   なお、 12月17日(土)~12月19日(月)は通行可能です。

通行止めの内容 門扉以降全面通行止め

 上記通行止め期間中はスロープの先端(湖面着水部)でクレーンを設置しますが、延長の長い部品が多いことから、門扉より下の通路は資材置き場として使用する必要があり、立入ができません。

ご利用の皆様にはご不便をおかけ致しますが、何とぞよろしくお願い致します。

2022年11月24日

土佐町スロープ車両進入再開について

本日の降雨で貯水位が308m以上に回復したため、土佐町スロープへの車両進入再開を

令和4年9月7日(水)8:30頃より と致します。

ご利用の皆様にはご不便をおかけ致しましたが、ご協力いただきありがとうございました。

2022年09月06日

土佐町スロープにおける車両の進入禁止について

早明浦ダムの貯水位が低下し、翌日8月30日以降、308mを下回る可能性が非常に高くなったことから、

8月30日より、土佐町スロープにおける車両の進入を禁止いたします。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますがなにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

再開については改めてこのHPよりお知らせいたします。

2022年08月29日

キャンプ等の禁止について

早明浦ダムの貯水池内や事業用地内では、原則的にキャンプ等を禁止しております。

ご協力の程よろしくお願い致します。

2022年08月13日

本日(7月19日)濁水防止フェンスを撤去しています。

 お知らせしておりました濁水防止フェンスの撤去についてですが。本日撤去作業を行っております

 フェンス設置個所より上流への航行については、作業の支障とならないよう、フェンスが両岸から外され、フェンスが船で下流に曳航され始めたタイミング以降でお願いいたします。

 また、土佐町スロープの利用については、本日17:00までは原則通行禁止とします。

 緊急で利用する場合はこの限りではありませんが、その場合は現地の作業員と十分に確認を取っていただくようお願いいたします。

 明日は土佐町スロープは通行可能ですが、資材等を置いて狭くなっている場合がありますので、十分ご注意下さい。

 フェンスの搬出は7月21日(木)の予定です。この日も土佐町スロープの利用については8:30~17:00原則禁止でお願いいたします。

 ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますがご協力のほどよろしくお願いいたします。

2022年07月19日

濁水防止フェンス撤去と作業に伴う土佐町スロープの通行禁止について(予備日設定のお知らせ)

濁水防止フェンスの撤去について、7月20日(水)とお知らせしておりますが、

天候の状況によっては撤去できない可能性があるため、7月19日(火)を予備日とさせていただきます。

7月19日(火)に撤去する場合、土佐町スロープの通行禁止を月19日(火)8:30~17:00とし、7月20日は終日通行可能といたします。(資材や機械等を置く関係上、通常より狭くなっていますがご了承ください。)

7月20日(水)撤去の場合はすでにお知らせしたとおりです。

撤去日がいずれの日になるかについては、19日朝HPにてお知らせいたします。

利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2022年07月14日

濁水防止フェンス撤去と作業に伴う土佐町スロープの通行禁止について

 現在貯水池内に設置している濁水防止フェンスですが、貯水位が回復しましたので、以下の日程で撤去を行います。

   撤去予定日 7月20日(水) 

   *天候により、日程変更の可能性がありますがその際はお知らせいたします。

 現在、一部フェンスが沈んでいる箇所がありますが、フェンスの上を通るとフェンス等が破損する恐れがありますので、撤去まではフェンス設置位置より上流に航行しないようお願いいたします。

 

 また撤去したフェンスの洗浄や収納などで土佐町スロープを使用することから、下記の時間帯スロープの通行を原則禁止といたします。

  通行禁止時間 7月20日~22日の、8:30~17:00の間

 *緊急の理由でスロープを利用する際はこの限りではありませんが、現地の作業員とよく連絡を取り注意して通行してください。

 *8:30までの間はスロープでの混雑が予想されるため、譲り合いながらの利用をお願いいたします。

 *天候や作業の進捗によっては上記時間中にクレーン等の作業車がない場合もありますが、その状況でスロープを利用する際も十分注意して通行することをお願いいたします。

 

 ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

2022年07月12日

土佐町スロープの開放について(7月6日予定)

 本日の降雨で貯水位が回復しつつありますが、現在ダムの警戒態勢が続いていることから、土佐町スロープの車両進入許可については明日7月6日(水)8:30~といたします。

 また、今後の天候予測から急激な水位上昇が起こりにくいことから、貯水池内に設置している濁水防止フェンスについて今回は撤去いたしません。貯水池利用の際は、濁水防止フェンスを乗り越えないようお願いいたします。

 利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2022年07月05日

濁水防止フェンスの設置について

 早明浦ダムでは、渇水時に下流への濁水流入・放流を防止する目的で、貯水位がEL.305mに下がった時期を目安に濁水防止フェンスを設置します。

 今回、貯水位がEL.305m付近に下がってきましたので、以下のスケジュールで濁水防止フェンスを設置致します。

 湖面を利用する方々にはご面倒をおかけする場合がございますが、何とぞご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

 また、濁水防止フェンス撤去の時期はHPにてお知らせ致します。

 状況によってはすぐに撤去できない可能性もあり、そのときも湖面を利用する方々にご迷惑をおかけする場合がありますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

 

フェンス設置スケジュール

6月21日(火)~24日(金)土佐町スロープに、濁水防止フェンスの運搬・組み立て用のクレーンを設置します。

6月23日(木)~24日(金)濁水防止フェンスを船で曳航し、所定の位置に設置します。

 

湖面を利用する際には、クレーンやフェンスを曳航している船などに十分気をつけていただくようお願い致します。

フェンス設置位置はコチラです

2022年06月20日

60周年記念ライトアップについて

水資源機構は令和4年5月1日で60周年を迎えます。

これを記念して早明浦ダムでもライトアップを実施します。

ライトアップの時間は18時~21時です。是非ともご覧下さい。

詳細はこちら

2022年04月25日

利水管放流の期間延長について

早明浦発電所の工事に伴い実施しております利水放流管からの放流について、実施期間を延長しますのでお知らせいたします。

 期間: 令和3年11月2日(火) ~ 令和4年4月30日(土)
                   令和4年5月20日(金)(20日延長)

詳しくは こちら

2022年04月05日

”どこでもホンダナ”ふれあい広場桜並木での開催について

 土佐町教育委員会が主催する「どこでもホンダナ」が、4月1日3日の3日間、早明浦ダム直下の「ふれあい広場の桜並木」にやってきます。

 ぜひ桜の木の下で本を手に取ってゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

どこでもホンダナの情報については コチラ からどうぞ

 また、リンク先は以下の通りです。

Facebook  https://qr.paps.jp/11QG8

Twitter   https://twitter.com/docodemohondana

Instagram  https://x.gd/QnVPQ

 

2022年03月22日

春の堤体ライトアップのお知らせ

3月15日(火)~4月11日(月)の期間、19:00~21:00の間、堤体のライトアップを行います。

ぜひ見に来てください。

ライトアップのイメージはコチラです。

2022年03月14日

武庫川女子大学カヌー部強化合宿について

3月12日(土)3月18日(金)の期間、武庫川女子大学カヌー部の強化合宿をさめうら湖で行います。

カヌー合宿で使用するエリアはこちらをご参照ください。

【合宿関係者以外の方へのお願い】

 合宿使用エリア内への立入を完全に禁止しているわけではありませんが、可能な限り使用エリア外を航行いただくと共に、使用エリア内に入るときはカヌーに十分気をつけて航行してください。

 日頃よりさめうら湖をご利用の皆様には、ご不便をおかけすることもございますが、何とぞご協力の程よろしくお願い致します。

 

2022年03月10日

ダムカード配布再開について

新型コロナウィルス蔓延防止措置に基づき2月12日よりダムカードの配布を休止していましたが、

本日3月7日よりダムカードの配布を再開いたします。

お越しの際は、マスクの着用など感染防止のご協力をお願い致します。

2022年03月07日

ダムカード配布休止のお知らせ

 高知県で新型コロナウィルスまん延防止重点措置が適用されるのを受けまして、早明浦ダムではダムカードの配布を令和4年2月12日(土)より休止致します。

 配布の再開については、HPでお知らせ致します。

 お越しの皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

2022年02月10日

早明浦ダムの通行止めについて

早明浦ダムでは、下記の日程にて通行止めを行います。

 

①土佐町道中島ダムサイド線

 規制日  令和 3年11月29日(月)~令和11年 3月31日(土)

 詳細はこちら

 

②早明浦ダム堤頂道路

 規制日  令和 4年 2月 1日(火)~令和 4年 8月31日(水)(予定)

 詳細はこちら

 

2022年02月01日

土佐町スロープの利用制限(1月25日午前、1月28日午後)について

貯水池へ作業船を搬入するために土佐町スロープに大型クレーンを設置するため、以下の時間帯はスロープの利用を原則禁止と致します。

1月25日(火)9:00~12:00 1月28日(金)13:00~16:00

やむを得ず利用する必要が生じた場合については利用を妨げません。ただし、利用の際は現地の作業員とよく連絡を取りながら利用してください。

2022年01月20日

年末年始のダムライトアップのお知らせ

早明浦ダムでは、令和3年12月22日(水)令和4年1月5日(水)の期間、18:00~21:00の間堤体のライトアップを行います。
是非見に来てください。
ライトアップのイメージはこちらです。

2021年12月22日

三石橋上流における航行禁止の解除について

高野地区における土砂崩落の影響により禁止しておりました三石橋上流への航行について

令和3年12月8日(水)7:00より航行禁止を解除いたしますのでお知らせいたします。

 

なお、令和3年12月7日は三石橋に設置した濁水防止フェンスの撤去を行いますので作業船が入ります。

作業船には十分に注意して航行してください。

 

また、撤去した濁水防止フェンスは令和3年12月9日(木)までは土佐町スロープに仮置きし、令和3年12月10日(金)にクレーンで撤去します。

令和3年12月10日(金)は、土佐町スロープにおいて8:30~15:00の間原則通行禁止とします。

(どうしても通行が必要な場合、現地の作業員と連絡を取りながら通行してください。)

 

2021年12月06日

利水管放流のお知らせ

早明浦発電所の工事に伴い、以下の期間に利水管からの放流を行います。

河川水位・水温に十分注意してください。

 

期間:令和3年11月2日(火) から 令和4年4月30日 まで

 

詳しくは こちら

2021年11月04日

ダム堤頂道路通行止めのお知らせ

工事に伴い、以下の日程にてダム堤頂道路の全面通行止めを行います。

 

規制日:令和3年11月10日(水) から 令和3年11月11日(木) まで

 

規制時間:各日 9:00 ~ 17:00

2021年11月04日

ダムカード配布再開のお知らせ

令和3年8月27日より、ダムカードの配布を一時休止しておりましたが、令和3年9月18日よりダムカードの配布を再開いたします。
なお、お越しの際は、マスクの着用など新型コロナウィルス感染防止のご協力をお願い致します。

2021年09月17日

湖面での地質調査の終了について

6月上旬から行っておりましたさめうら湖面での地質調査は9月13日(火)に台船の撤去が完了しましたのでお知らせします。

湖面を利用される際の減速航行にご協力ありがとうございました。

2021年09月15日

ダムカード配布休止のお知らせ

 高知県において新型コロナウィルス蔓延防止等重点措置の対象地域となりましたため、早明浦ダムでは8月27日より、ダムカードの配布を一時休止いたします。

 再開についてはこのHPにてご連絡いたします。

 皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2021年08月26日

湖面での地質調査実施について(7月9日更新)

6月上旬から9月までさめうら湖面での地質調査を実施しています。台船を浮かべて調査をおこなっており、今週末から台船を小松川橋から大川村役場前に移動・係留し調査を行います。
湖面を利用される方は台船の周辺では減速して航行をお願いいたします。 詳しくはこちらをご覧下さい。

2021年07月09日

湖面利用における流入量規制変更の試行について

 去る6月15日、さめうら湖協議会において、湖面利用における流入量規制について以下の試行案を実施することが了承されましたのでお知らせいたします。

令和3年7月1日以降1年間、流入量300m3/sまでは、湖面利用を可能とします

(従来は流入量200m3/sまで)
・今回の措置を実施するにあたり、安全管理等は従来通りの実施内容どおりとし、特段の装備等の追加は不要です。
・早明浦ダム・高知分水管理所より、出水の影響により300m3/s以上の流入量が予測されるときには、さめうらプロジェクト、土佐町担当者、大川村担当者に連絡することとします。
・また出水後300m3/s以下が確認され、流入量の上昇が予想されない場合も早明浦ダム・高知分水管理所より、さめうらプロジェクト、土佐町担当者、大川村担当者に連絡することとします。
(これについては、降雨やダム操作の状況等により、安全のため300m3/sを下回ってもすぐに連絡をしない可能性もあります。このような運用上のルールについても試行期間中に確立させたいと思っております。)
上記の連絡があった後は、利用者にはそれぞれから湖面からの退去をお願いしてください。
また、湖面を利用されている方も流入量の情報にはご注意いただき、流入量300m3/sが見込まれる場合は速やかに退去できるようお願いいたします。

2021年06月25日

三石橋上流の航行禁止について(最新)

 土砂崩落の影響により、三石橋上流では航行禁止とさせていただいておりますが、

 6月18日の大川村総合防災訓練において水上訓練を貯水池上流側でも行いますので、濁水防止フェンスを本日夕方より一時開放しております。

 しかし、一般の利用者の方々におかれましては、引き続き土砂崩落現場からの土砂流入の危険があることから

三石橋より上流側には航行しないようお願い申し上げます

2021年06月16日

三石橋上流の航行禁止について(再掲)

 三石橋上流約1km地点で発生した土砂崩落の影響により、三石橋より上流側を航行禁止としておりますが、最近上流への航行が目撃されておりますので、改めて航行禁止をお知らせ致します。
 航行禁止範囲の目印として、濁水防止フェンスを設置しております。水位の上昇によりフェンスを設置していない箇所が水中にありましたが、本日設置致しましたので、今後このフェンスより上流側に入らないようお願い致します。

 航行禁止解除については崩落土砂の撤去後を見込んでおりますが現時点では解除時期は未定です。

 ご不便をかけますが何とぞご了承ください。
 航行禁止の具体はこちら をご覧下さい。

 なお、フェンスの設置は、本日5月2日の合同パトロールにて、さめうらプロジェクトのご協力をいただいております。この場を借りて感謝申し上げます。

 

2021年05月02日

合同パトロールの実施について

土佐町スポーツコミッションと合同で、湖面パトロールを実施しますのでお知らせします。

実施日時 5月2日(日)9:00~12:00

なお、スロープ内の広場(通称らぶさめ広場)内に数台駐車しておりますのでご了承下さい。

2021年04月28日

堤頂道路通行止めの情報

工事に伴い下記の日程にて堤頂道路の通行止めを行います。

 

規制日 令和3年4月20日(火)~10月1日(金)

 

規制時間 終日

 

詳細はこちら

2021年04月20日

貯水池内ドローン撮影のお知らせ

貯水池内で以下の日程・場所においてドローン撮影を実施します。

日時 4月21日(水)~23日(金)のいずれか

場所 図面(こちらをクリック)に示す「地点1」および「地点2」(県道から川側の貯水池斜面)からドローンを発着させます。

 

2021年04月20日

土佐町スロープにおける車両進入禁止解除について

 貯水位がEL.308m以上となりましたため、土佐町スロープにおける車両の進入禁止を

本日15:00より解除します。

 先日より降雨がありましたので、スロープおよび湖面利用の際は気をつけてご利用ください。

 なお、三石橋より上流は引き続き進入禁止ですのでご注意ください。

 また、貯水位が再びEL.308mを下回った際は、改めて車両の進入が禁止となりますので、HPにてご連絡致します。

 ご了承ください。

2021年03月02日

12月9日より三石橋上流を航行禁止とします。

 三石橋上流約1km地点で発生した土砂崩落の影響により、航行の安全を確保するため、三石橋より上流側航行禁止といたします。

 航行禁止は12月9日0:00からといたします。解除日時については判明次第改めてこのHPにアップいたします。

 また、三石橋上流封鎖の関係で濁水防止フェンスを12月14日(月)に設置する予定です。

 その際、土佐町スロープを使用しますので、14日8:00~17:00の間、土佐町スロープは原則通行禁止といたします。ただし、現地が作業の邪魔にならない状況であれば通行は可能といたします。

 皆様にはご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 詳しくはこちらをご覧下さい。

2020年12月08日

11月14日~11月21日 大川村による湖面の一時利用があります。

下記の内容で、大川村による貯水池の一時利用(ポンツーンボートの運行など)があります。湖面利用の際はご注意下さい。

 

一時利用期間  11月14日(土)~11月21日(土

運航場所    大川村小金滝橋周辺から土佐町さめうら荘周辺にかけて

運航目的    実証運行の実施、防災訓練等

運航日時と時間 14日、15日、21日の8:30~12:00

        ただし、上記の日時以外の利用期間中において必要に応じ運行を行うこともあります。

        また、一時利用期間中はボートを貯水池内に係留します。

2020年11月13日

11月1日からダムカードの配布を再開します

 今般の新型コロナウイルスの感染症対策に関しまして、洪水防止を図るダムの機能維持に万全を期すため、ダムカードの配布を休止しているところですが、台風等による大雨の降る時期が過ぎる令和2年11月1日から、ダムカードの配布を再開いたします。
 ご来所時は新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスク着用・手指の消毒にご協力下さい。

2020年10月30日

湖の駅 オープニングイベント情報 

9月19日(土)、さめうら荘横のカヌーテラスで、湖の駅オープニングイベントが開催されます。

イベントの詳細はこちらです。

また、イベントについてのお問い合わせは土佐町企画推進課(Tel:0887-82-2450)までお願い致します。

2020年09月16日

「さめうら湖の利用」ページをリニューアルしました。

「さめうら湖の利用」ページにおいて以下の情報を追加・修正しました。

①カヌー・サップ等の利用に係わる「カヌーのまち嶺北推進事業」の土佐町湖の駅レイクタウンへのアクセスを追加しました。

②8月のイベント情報を掲載しました。

③さめうら湖の利用について修正しました。

④利用エリアについて修正しました。

2020年07月28日

ダム湖への進入路の立入禁止を解除します

 新型コロナウイルスのまん延を受け感染拡大防止のため、ダム湖への進入路の立入を制限しておりましたが、本日(6月19日)より、制限を解除します
 ただし、早明浦ダム管理所の駐車場への立入制限、ダムカード配布および見学受入れの中止は、当面の間、継続させていただきます。
 ご不便をおかけしますがご理解いただけますようお願い申し上げます。

2020年06月19日

無人航空機(ドローン・ラジコン機等)使用についての注意

 池田総合管理所が所管するダム施設(池田ダム、早明浦ダム、新宮ダム、富郷ダム)、ダム貯水池及びその関連施設の周辺で無人航空機(ドローン、ラジコン機等)を使用する際の注意事項を定めました。
 ご理解いただきますようお願いします。
詳しくはこちら

2020年06月08日

早明浦ダム堤頂道路通行止めのお知らせ

ゲート整備工事により次の日程で早明浦ダム堤頂道路の通行止めを行います。

・令和2年2月14日 9:00~17:00

通行止めの範囲や迂回路等の詳細情報はこちらです。

 

今後も工事に伴う通行止めがありますが、その都度ホームページに掲載します。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

 

 

2020年02月06日

一部のページにおけるアドレス変更のお知らせ(ダム情報掲示板、早明浦ダム情報)

ダム情報掲示板及び早明浦ダム情報のアドレスが以下のとおり変更となりました。

下記のページをリンク先やブックマークに設定している場合は下記のとおり変更をお願いします。

 

・ダム情報掲示板

https://www.ikesou.jp/

 

・早明浦ダム情報

貯水位      https://www.ikesou.jp/imode/00014111.html

流入量      https://www.ikesou.jp/imode/00014112.html

ゲート放流量   https://www.ikesou.jp/imode/00014113.html

全放流量     https://www.ikesou.jp/imode/00014114.html

2020年01月08日

早明浦ダムの施設見学会を行います。

8月4日(日)9時~11時に早明浦ダムの施設見学会を行います。

事前申し込み不要のため、どなたでも参加可能な見学会となります。

ぜひ皆さん来てください。詳しくはこちら

2019年07月18日