湖面利用ルール




・草木湖面の開放にあたり持続的な利用を図るため、関係者による「草木湖面利用懇談会」を平成14年4月15日に発足し、利用ルール、安全対策などを確認しました。
・草木湖は平成14年4月27日より開放され、釣りやカヌー教室などのレクリエーションの場として広くご利用されるように、また、草木湖を通じて環境・社会学習の場への活用を図っていきます。湖面利用ルールはこちら

・その他みなさまが気持ちよくご利用出来るよう、以下の禁止事項・注意事項を必ずお守りいただくことをお願いします。

草木湖利用のルール
・自然の中では、常に危険と隣り合わせです。湖面の利用は自己責任でお願いします。

遵守事項 1.エンジン付きボート及びゴムボートの通航禁止
  ※草木湖では貸しボートは行っていません。
2.通航・遊漁禁止区域への立入禁止
3.ブラックバス、ブルーギル等の放流・移植禁止
4.夜間利用、遊泳禁止
5.ボート等搬入路は、草木公園と北側園地です。(草木湖マップ参照)
6.船の係留禁止
7.ライフジャケット着用の義務
8.ゴミなどの不法投棄の禁止
9.たき火禁止
注意事項 1.突風や雷雨などの気象の変化には十分注意して下さい。
2.ダムの操作により水位が大きく変動することがありますので注意してください。
3.流入河川には近づかないで下さい。
4.駐車は、譲り合って下さい。
5.釣りをする際は、遊漁券が必要になります。

・以上の事項を守って、ご利用ください。
・営利目的で湖面を利用しようとする者は、事前にみどり市東支所東市民生活課へ届出して下さい。

・問い合わせ等は下記にお願いします。

みどり市役所 東支所
群馬県みどり市東町花輪205-2
TEL 0277-97-2888
独立行政法人水資源機構 草木ダム管理所
群馬県みどり市東町座間宮沢向564-6
TEL 0277-97-2131